見出し画像

NFTに挑戦の巻 Episode1"英語でしゃべるのをやめなさい"

ワンワンドリームを夢見てNFTに手を出すいぬごさいの記録、いよいよ本編スタートです。(前回はこちら

今回ちょっと長いので先に結論まとめます。

・OpenSea使うよ!

・CoincheckとMetamask登録したよ!

これだけ!では早くも挫折しかかったいぬごの奮闘記いくぜ!

NFTってどこでやればいいの

ペンネームいぬごさいさんからの質問でした。NFTってシステムで絵が売れるかもしれないことはわかったけど、どこでやればいいのということですね。

とりあえず色々調べまして、こちらのサイトを参考にすることにしました。

結論から言うと、先日話題になった小学生も使っていたOpenSeaを使うことにしました。世界最大手らしく、取り扱いコンテンツも多いです。

気になったのは日本円・クレジットカード決済に対応しているAdambyGMO(β版)。こちらはサイトに行ってみましたが、いいね(ハートマーク)の数からして人がまだ少ないのかなという印象です。ただすべて英語のOpenSeaなどと違い、サイトは日本語対応していますし、作品タイトルなどから日本人の利用者が多そうなので言語面での安心感はあるかと思います。

何を準備すればええんや

OpenSeaを使うことが決まりましたが、NFTアートは仮想通貨で売買するため、OpenSeaへの登録にはイーサリアムという仮想通貨対応のおサイフが必要です。(イーサリアム以外にも使える通貨はあるんですが、OpenSea以外も試してみたくなった時イーサリアムなら万能なのでとりあえずイーサリアム使えるようにしとけば間違いない。参考

で、こっからが大変でした。株取引の経験はあるけど、仮想通貨は初めてだからモー色々わからん。なので、これから始めたい人のためにまず結論を書くのでその後よければ奮闘の様子を読んでってください😿😿(間違いがあったらいつでも教えてください)

OpenSeaアカウント登録最短ルート

1.Coincheck(コインチェック)での口座開設:仮想通貨の取引所。日本円をイーサリアムに替えるために使います。

2.Metamask(メタマスク)の入手:イーサリアムをOpenSeaで使うための仮想通貨のおサイフ(仮想通貨ウォレット)です。

これだけ!これだけでいい。他何も必要ないです。←色々試してしまった人

以下補足↓簡単なので画面に従えばできちゃいます。不安な人は検索したらやり方出てくるよ。

1.Coincheck(コインチェック)での口座開設

本人確認は免許証などでイケます。申請通るまで2時間かからず、かなりスピーディ。日本のマネックスグループの子会社です。

2.Metamask(メタマスク)の入手

アプリもあるけどこだわりなければChromeの拡張機能で追加するのが楽です。

いぬごの失敗

CoincheckとMetamaskだけでいいのに色々見てしまったアホ犬がここに。だってOpenSeaオール英語でイマイチよくわかんないしどのサイトにもCoincheckとMetamaskって書いてあるけど、どうせアフィリエイト広告なんでしょとか思うじゃん?実際Coincheckでなくてもいけます。

OpenSeaのアカウント作成をするときまずウォレット(仮想通貨のおサイフ)を選ぶように言われるわけですが、ここでMetamaskと一緒に、coinbaseがあるわけです。(正確にはcoinbase Wallet。これが混乱の始まりだった)

画像2

coinbaseは最近日本で使えるようになったんだしこれ一つあればMetamaskいらなくね?と思ったぼく。coinbaseの申請通ってよしやるぞと思ってから気付いた。OpenSeaのウォレット選ぶ画面でcoinbase Walletのアプリを入れようとすると、このアプリは日本ではできませーーーーーん

なんやて工藤!!せやかて工藤!!

皆さん、coinbaseとcoinbase Walletは別です。同じとこがやってるのに、おサイフは使えないんだって…ひどいよ。ぴえんぴえん

いずれ使えるようになったら、coinbaseだけで送金とか楽にできるかもですね。知らんけど。

※coinbaseからMetamaskへの送金はできます。だから日本円とイーサリアムの両替はcoinbaseでも問題はないけれど、coinbaseは日本の取引所ではない・手数料がかかるという点でCoincheckの方が優れてるように思います。

というわけで、私のようなド素人はCoincheckとMetamaskでいいんだよ。

以上、貴重な時間と個人情報を無駄にしないためにお役立てください(号泣)

次回、日本円をイーサリアムに替えます

どのサイトもCoincheckの口座開設したらさっそくポチして日本円をイーサリアムにかえちゃおう♪ってノリなんですが、いやいやいや、通貨の価値って変動するんですよ。今これ書いてる時でも数時間で2万円/1イーサリアムくらい変わってます。いつ買おうとか、そういうアドバイスサイトに載ってない。

画像1

▲こんなとこで買うたらいかんのや。

こまけーこたいいんだよ!って方は気にせずポチして大丈夫。早く始めたいもんね。

いぬごは一応株クラ出身なので、ヘタだけどちょっとでも安く買おうとしてみます。

というわけで次回!いぬご、マテを覚える!お楽しみに!

どうか身も心も支えてくださいしっかりと