見出し画像

犬5さい、今流行のNFTに挑戦の巻 Episode0

珍しく企画モノっぽいカバー画像にしてみました。制作時間5分。笑

さて、先日小学3年生の男の子が夏休みの自由研究でNFTアートに挑戦し、300万円以上の売上になったことが話題になりました。

NFTとはなんぞや?

NFT=Non-Fungible Token(非代替性トークン)。ブロックチェーン技術を使ったデジタル資産の一種。画像や音声など特定のデータを、唯一無二のものとして証明できる。(引用元

齟齬なく説明できる自信はないので(クリエイター目線で)ざっくり特徴を紹介すると、
・デジタルのアート作品を一点モノとして売り出せる
・作品は二次販売(転売)することができる
・作品が売買された時、作者は販売額の一定の割合をロイヤリティとして受け取れる

という感じでして、今までのデジタルアートの販売にはなかった新しい市場というのが分かると思います。(間違いがあったら教えてくださいw)

最近とっても話題になっていて日本からの参加者もどっと増えていることが予想されるので、正直今から参加してもそんな簡単には売れないかもしれません😢

でもとりあえずやってみたいんや!

というわけで、新しいものに手を出すのが大好きないぬごが、スキマ時間でNFTにあの手この手で挑戦してみます。
上手くいってシリーズ化できたらいいなぁ…(切実)
ひとまず全体公開で進捗を公開し、こまかーいことや上手くいったやり方などは有料になってしまうかもですが公開できるかな??と妄想しているところです。

とか何とか言って、上手くいかなくてソッコー終わる可能性もあるんだけど…
それはそれで現実の厳しさということで少しでもお役に立てば幸いです……

では、不定期更新ではありますがいぬごの新しい挑戦もどうぞよろしくお願いします!

次回 Episode1 英語でしゃべるのをやめなさい
お楽しみに!

どうか身も心も支えてくださいしっかりと