見出し画像

地震と避難2024.01.01について

明けまして・・・・・後を能天気に言えない事態ですね
わが家の辺りは震度4
警報が鳴ってすぐに、ゆらゆらとカーテンや電灯が揺れました
ゆっくりで気持ちの悪いスローモーションのようでした

阪神大震災の時はドーンと真下に下がって
激しい揺れが左右にありました

どちらも被害の無い地方ですが、実家の頃
災害避難をした事があります
高校生の頃
小学校の体育館でマットも無く、毛布だけ
今にように災害の蓄えやポータブル電源やスマホの無い時代
硬く寒く寝られる物ではありませんでしたし
食べ物も水も無く、お茶なんてありませんでした
しばらくして市長さんの奥様がおにぎりを作って駆けつけて下さって
制服を持って出なかったので高校へは行けず
(学校によっては私服のまま来て下さいでした)
私の県立高校は欠席にしないので休んで下さいでした

その後、大人の汚い人達も見ました
避難地域でない人達が来て、食べ物や飲み物を持って行って
しまうのです
両親はまだ若かったので大丈夫でしたが、膝や脚の悪い方は床では
横になれません
そういう方々の御世話をしていました

今は阪神大震災や東北の震災を経て、防災や備蓄等はあるので
当時のように悲惨な避難では無いと思いますが

😲地震で驚いて、逃げてしまった犬や猫さん
  なんとか見つかりますように
😯倒壊した家に挟まれて出れない方々の救助が進みますように

私に出来る事はせめて、LINEやTwitterX等のSNSは
関係の無い投稿はしない
見守るだけにしておく
御挨拶の動画やSNSもありますが、いいねもしない
電話が繋がらない時、この2つのSNSは役に立ったと
東北の震災の時言われていましたね

出来れば、日本製のアプリで
災害等にもちゃんと機能する
SNSが欲しいですね

これ以上、被害が増えませんように


〇今日の一言
すべてのものごとは、その人の心によって成り立つ

・・・・・・仏陀・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?