見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

暑いと言うのは通り越していますね
関西、今日の最高気温は37℃だそうです
もはや出れない
午前中に買い物にさっと行き、午後出るとクラクラします
冷房の効いた会社でのお仕事の方がむしろいいかもしれませんね

私の育った昭和は最高気温29か30まで
当然、学校に暖房も冷房も大学までありませんでした
都会と違い森や木々が多く土の部分が多いと気温は下がるのですが
今は地面が見えない都会でエアコンの室外機の温風が噴出して
余計に上がるのでしょうね

夫婦で山に散歩に行かれてご主人様だけ疲れて
座って休む間に奥様が頂上へ
ご主人は気を失って(熱中症)散策の他の方に助けられたという
お話も伺います
高い場所でも要注意ですね、水・塩の物・油断せずに
持っていて下さいね

わが家のキャンピングカーは家庭用エアコンが付けてあり
リチウムバッテリーやソーラー発電も付いていますので
真夏でも出かけられるのですが
昼間、外にわんこを出せない状態なので
北海道や東北・信州の一部ぐらいしか行けそうにない夏
本家長男一人息子のパパさんが居るので8月はお寺行事満載で
遠方へは行けそうにありませんが
近くで1人でもまったり出来そうな場所を見つけました
(こちらでも真夏は無理でしょう)林間サイトはわんこNG
もう少し陰が欲しいですね
良ければ見て下さいね



〇今日の名言
もし犬があなたの顔を見ても近づいてこないなら
家に帰って自分の良心を確認するべきだ
・・・・・・ウッドロウ・ウイルソン・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?