見出し画像

犬の長生きの秘訣③水の事

毎日、暑いですね
犬の長生きの秘訣を思われる我が家の事を5つに分けて
書いていますが

医学的な事は獣医さんの動画やVoicy是非お聞きくださいね

わが家の先代「真理音」まりおん18歳と「麗音」レオン18歳9ヶ月まで
の2頭は大きな病気も無く、去勢手術以外はほぼ問題も無く
過ごせました
ただ、人と同じで高齢になると心臓か腎臓から悪くなります
2頭とも最新の注意をしていましたが腎臓の数値が悪くなり
前回、フードの事を書きましたが
色々、試行錯誤して数値を下げる事をしていました

それに合わせて、猫ちゃんの腎臓病が多いのですが
水素水が効果的というのを聞いたり読んだりして
人には効果無しという医学的結果はあるようですが
私が手術をした大きな病院の売店には今でも
日田天領水のペットボトルの水が販売されています

水素水の面倒なのは、開けると数時間しか効果が無い事
作り立てでないといけないのですね
なので、水素水生成器が必要になります


HPより・水素水生成器

MY 神透水ボトル(持ち運びできるタイプ)

こちらを購入、使っています
先代の時、こんなに高く無かったのですが
高騰していますね

大型わんこでは足りませんが、小型のわんこと人が利用するには
充電出来て、どこへでも持って行けるので便利です
未だに壊れていません

これで水素水を作る時に「軟水」が必要で
よく動画を拝見していると、ペットボトルのミネラルウォーターをあげて
居る方が居られます
大丈夫?と心配になりますが
ミネラルウォーターには大きく分けて、硬水と軟水があります
水道水は軟水の部類、わんこには軟水
ただミネラルウィーターのラベルを見ると、案外書かれていなくて
鉱水と書かれていたりします
上記の水素水生成器で使うのは、軟水を選ぶ必要があります

わんこの皮膚はアルカリ性
人間の皮膚は酸性
なので、人はアルカリイオン水を飲みますがわんこにはNG

よく市販されているわんこの水はあげた事がありません
中身がよくわからん?😂

わんこにあげる水、たかが水ですが腎臓病の時に
脳まで毒素が周る事を防げたので効果はあったと思っています

お水の事、調べてみて下さいね🤗🤗


先日紹介しました会員制キャンプ場に
猛暑の中行ってみました
お時間ありましたら、見てコメント戴けたら嬉しいです


〇今日の名言

犬は人生のすべてではないが、人生のすべてを満たしてくれる
・・・・・作者 不明・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?