見出し画像

好きな場所(犬連れ旅)

何処かへ行きたいな?と思うと
すぐに浮かぶのは淡路島
実家の愛媛と現在の住まい関西を往復していた頃

最初は橋が無くて、フェリーで神戸に渡って一晩かかっていました
瀬戸大橋が出来たのが1988年
その頃は絶賛共働き中で犬は飼わず、小鳥も飼っていませんでした
一晩かかっていた帰省が
瀬戸大橋が出来て、姫路周りで7時間ぐらいに
それでもかなりな距離でした
帰りは母が作ってくれたお弁当を食べながら交代で運転
徳島と淡路・淡路と神戸が繋がったのが1998年
父が70歳母が68歳頃そこから父84歳母82歳まで頑張って
くれましたが愛媛との往復が増えました
犬を飼いだしたのが1997年頃2代目トイプードル♂と
1999年3代目トイプードル♂

その頃は淡路島に犬連れで入れる所
観光出来る場所は少なく
ペンションへ行って、淡路花さじきで散歩
淡路景観園芸学校の学食がテラスで犬連れランチが出来て
お庭を見ながらまったり出来るのでそこへ寄るぐらいでした

カフェテリア「風の詩」

麗音(レオン)18歳8か月の時

テラスは外から回り、1人が中で食券を買い
出来たら取りに行くのでお1人では犬連れ食事は少し無理かもです
ドッグカフェなど無い時代、暑くても寒くても雨でも外でしたから
日よけがあって風通しが良くて、誰も居ない
ガーデナーの卵さん達が手入れしたお庭を歩けて無料で
今でもパパさんは寄りたがります
玉ねぎたっぷりの焼きそば美味しいです

2010~2020年は親介護が過酷になり
パパさんは仕事で居ない事が多く
2頭を連れて愛媛往復をしていました(遊びは皆無)
その間に淡路島も色々設備も出来て
楽しめる場所が増えましたね

こういう地図がありますので、参考に
行く(行きたい順番も考えやすいと思います)

ペット同伴可で探すと
こちらリンク入れておきます
もあります
他にもあると思いますので、上記地図に書き込んでおくのも
いいかもですね
それと行ってみて??な場所もありましたので
グーグルの口コミを読んでおかれるのもいいかと思います

2022年7月にハイエースのキャンピングカーを購入
4代目トイプードル保護犬 緝音(つむね)と
楽しめればと思っています
淡路島一周したいですね

簡単な紹介になりますが
参考になれば嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?