見出し画像

FF14を諦めたヒカセンが復帰するまで。 中編

暗黒の2.X、それを引きずった3.X。
最後にFF14にINしてから約二年後、なぜ再開に至ったのか。

3. そうだ、FF14をしよう。

決定的な要因はなかったと思う。

・転職をして早く帰れるようになったこと。
・数年続けていたTRPGのオンラインセッションが軒並みエタったこと。
・Anthemに失望して、同作に使っていた時間が余ったこと。
・SEKIROがつらいので息抜きを探していたこと。

そんな様々な要因が重なり、趣味時間が手持ち無沙汰になったとき、そういえば、FF14があったな、と考えるようになっていた。

思ったが吉日、Twitter界隈での現役プレイヤーからの情報収集を開始。
調査した結果、以下のことがわかった。

・最近はエンドコンテンツ行かなくてもコンテンツ豊富らしい。
・紅蓮のリベレーターのメインクエがすごく良かったらしい。
・初心者優遇施策がすごいらしい。

うむむ、なんだか新生の頃とはぜんぜん違うぞ。
それに、Twitterのフレンドさんが新しくやってるという話を見て、じゃあちょっくら復帰しますか! とクライアントをダウンロード。
パッチダウンロードまで進み、

泣く泣く月額課金を登録して降り立ちました。
降り立った瞬間、今まで使っていたキャラは諦めようと悟りました。

RPGによくある、久しぶりにやったら何もわからん現象……!
しかもFF14は真面目にアップデートを繰り返す良運営故に、デザインから外れた過去のスキルとかが一斉になくなるというとこを痛感。
もうこれは、心機一転ということで新しい鯖で始めるしかない、ということに。
その時、燦然と光っていたのが、初心者優遇施策でもある、優遇サーバーの存在だった。

優遇サーバとは、過疎が進んだサーバに対する人寄せ施策の一つだ。
何しろその効果がすごい。
優遇サーバで始めた新規キャラは、なんと優遇サーバ指定期間中と、キャラ作成してから90日間まではLv60まで100%経験値ボーナスが付くという効果。これはすごい。すごすぎる。
幸い、旧FF14から続けている知り合いもいることだし、Aegis鯖で始めることに。
その時、決めたことがある。

今回は、エンドコンテンツはしないぞ。
トラウマから目を背けて、圧倒的に気楽に楽しむFF14。

それを掲げて、再びFF14の世界に降り立った。

4. Aegis鯖とビギナーチャット

新しいキャラクター! 新しいサーバ!
遠慮なしに買った蒼天の冒険録にナイトのレベルブースト!

さあ、新しい冒険の始まり ま せ ん で し た!

交流が、まったくない。
2.0の頃はある程度、公開チャットでの会話があったのだけど、全然ない。
これが、コミュニティが成熟したMMOか……。
しばらく寂しい思いをしつつ、黒魔を上げていたら、突然のビギナーチャンネルへの招待。
ビギナーチャンネルとは、初心者支援用コミュニティのことで、熟練者であるメンターと初心者であるビギナー、復帰者であるリターナーが入る、プレイ支援用のチャンネルだ。
一応前のキャラでも招待されたこともあって知っていたのだが、Aegis鯖では様子が違った。
ビギナーチャットに入ると、活発すぎるほどのチャットの飛び交いよう。
あとでサーバー間テレポが実装された時に分かったことだが、ここAegis鯖というところ、他の鯖と比べても初心者へのサポートがかなり手厚い。
優遇サーバーということもあるが、初心者の最初の難関であるサタスシャIDも募集をすれば即座に埋まるほどの活発さだった。
鯖文化の違いというのは知っていたが、ここまで違うとは思わなかった。
ともかく、Aegis鯖のビギナーチャットは初心者の方にオススメしたい場所だ。
そんなビギナーチャンネルでコミュニティを作り、フレンドを作り、ご紹介いただいたフリーカンパニーに入り、インスタンスダンジョンに行きまくり、自分はだんだんとトラウマから抜け出していった。

後編(予定)

5. 再生の4.X時代
6. そして、極蛮神に挑む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?