見出し画像

それでも俺たちはチャアクをすこる


アガペーを感じないと書かないと評判の犬です。ごきげんよう。

みなさん、モンスターハンターライズ(以下ライズ)をしてますか?
シリーズ内随一の遊びやすさとなったライズは、モンハンをしたことがない人にも非常にオススメしやすくなったと思います。

Vtuberの方々も、経験者未経験者ともにハマりまくっていて連日連夜モンハン配信があり、楽しく視聴しています。
カプコンが配信OKをライズ発売直前に出したのは素晴らしい判断だと思います。せんきゅーカプコン!

ただね……そのね……みんなチャージアックス(以下チャアク)を使わないの。

分かってますよ、チャアクは初心者にお勧め出来ない武器だって……。

でも、チャアクはいぬさんが最も愛して推せる武器なんです。

ということで、今回はチャアクについて支離滅裂に語りたいと思います。


チャアク事始め

画像4

チャージアックス
剣と斧の2つの形態を持つ武器です。
身軽な立ち回りが可能な剣モードでエネルギーを蓄積し、剣と盾を合体させた斧モードでそのエネルギーを解放して強力な攻撃を繰り出します。
〜モンスターハンター4公式Webマニュアルより〜

これが、チャアクが世に出たモンスターハンター4(以下MH4)での説明文だ。

いやはや、説明だけでも懐かしいのにマニュアルの操作ガイドも簡単すぎて別武器の印象をうけるくらいである。

MH4では、二つの新武器が追加された。

一つは、操虫棍。MH4の高低差のある狩りというコンセプトに沿った、自らジャンプできる武器として追加された。

もう一つが、チャージアックス。なんか知らんがカッコイイ変形合体が出来る武器として追加された。

なんか知らんが、追加されたのだ。

すでに二つのモードを行き来する武器としてスラッシュアックスという先輩武器があるというのに追加された。

もちろんコンセプトは「合体」なのだが、斧モード剣モードとかぶっとるやんけ!と発表当初ツッコミした同志がいるかも知れない。

そのくらい、このチャージアックスの追加は不可思議だった。

大剣から太刀、ランスからガンランスなら分かる(?)が、スラッシュアックスからチャージアックスに派生するのはよくわからんのである。

でもまあ、PVでのチャージアックス見たら惚れるよね。カッコイイもん。

剣と盾が合体して斧になるとか、心の中の七歳児が目をキラキラさせるのは仕方ない。

片手剣のような剣モードと大剣のような斧モードを流れるように連携し、尻尾を斬りスタンをさせていくチャージアックスという武器は、使いこなせれば高い打点も狙えて気絶も切断もできる既存武器の集大成とも言える万能武器であり、多数のチャアク使いを産んだ。

なお、MH4ではチャアクは不遇武器の一つである。

オススメしたいけどオススメできないチャアク


チャアク使いはいつも考える。

「チャアクを広めたいけど、チャアクを広めるほどチャアクを理解していない」

いや冗談ではなく。

まず、これを見て欲しい。

チャージアックスコンボルート (4)

これがライズにおける、ゲーム開始時でのチャージアックスのコンボルートである。

どこにもないから自分で作った。
(確認したけどまだ間違っているんじゃないかという不安に駆られる)
(さらに言えばここに入れ替え技が増える)
(このコンボルートver.1.06はフリー素材ですので好きに使ってください)

およそ九割のチャアク使いは、上のコンボルートを把握していないだろう。

チャアク使いの君よ。
君は何も見ずに、全てのボタン操作とコンボを言えるだろうか。
言えたならチャアクプロプレイヤーだ。おめでとう。

このように、チャアクはコマンドとルートが複雑で難しい武器である。
さらに言えば、ここに様々なリソース管理が入ってくる。

そんなチャアクを使いこなすということは、戦闘中にパズルを組んでいる感覚に近い。

カプコンは俺たちに何をさせようというのか。

画像2

烈火の炎の金剛暗器並とは言わないが、一連のコンボ操作を手癖で覚えなきゃやってられないのがチャアクなのだ。手癖で覚えるから説明出来ない。

2ボタン同時押しはアクションゲーム初心者にとって難しい操作なんですよ??
(※チャアクの同時押しコマンドの種類と数は全武器種内随一の多さである)

これを見れば、モンハンをやり始めた初心者にお勧めは出来ないのはおわかりだろう。

チャアク好きが初心者にチャアクを勧める機会は、初心者がチャアク好きにならなければ訪れないという「卵が先か鶏が先か論」な話になりがちである。

様々な枷を持つチャアクという武器種


モンスターハンターには様々な武器種がある。
そして、それぞれの武器は様々なリソース(もしくは代償とも言う)を管理しながらハンターはモンスターを狩る。

大剣やハンマーであれば、溜め時間という時間リソース。
太刀であれば練気ゲージ。
ボウガン系ならば弾や特殊射撃が挙がるだろう。

チャアクはそのリソース管理も複雑だ。

剣モードで攻撃すると溜まる【剣撃エネルギー】。
剣撃エネルギーを属性エネルギー化して溜め、斧モードで使用する【ビン】。
ビンに溜めたエネルギーで盾を強化する【盾強化状態】。
盾強化したエネルギーで剣も強化【剣強化状態】。

といった感じで、基本状態で四つほどリソースを管理する。
あ、ライズは共通リソースの翔虫もありましたね。増えてんじゃねーか。
さらに言えば、剣撃エネルギーとビンは消費リソースであり、盾強化と剣強化は時限リソースだ。

これらのリソースが一つ欠けるだけで、チャアクはどの武器よりもダメージが出なくなる。特に盾強化は必須。

これらのリソースを補充するにも剣撃エネルギー以外は専用のコンボアクションが必要であり、儀式とも言われる。

チャアク使いがモンスターから離れたところでカッコイイポーズを決めたり回転しているのは、この儀式を邪魔されたくないためであり、奇行ではないため温かく見守って欲しい。

特にライズだと儀式からスーパーアーマー剥奪されたので、マルチだと味方の攻撃が当たるだけで儀式ができないのだ。

このリソースの数と段階の多さ故に、チャアクは非常にスロースターターである。

儀式が全て終わり、最高ダメージが出せる直前にモンスターが逃げたとき、『責任から逃げるなアアア!』と叫びたくなる武器種ナンバーワンなのだ。

画像3

後述するが、ライズではこの儀式がスピーディに終わる仕様となっている。
カウンターフルチャージは神。だからナーフしないでお願い。

複雑なコンボルートに武器最多のリソース管理。
それらを把握して高いダメージが出せるかと言えば、時間当たりのダメージ量は突飛ではない。
切断と気絶をスキルなしで兼任でき、ガードもできる万能な武器ではあるが、それに対する代償が多すぎるのだ。

これらを自問自答するほど、以下のように、チャアクじゃなくて別の武器でよくない?となる。

・高いダメージを簡単に出したいなら大剣(瞬間ダメージ)・太刀(DPS)
・より気絶を取りたいならハンマー・狩猟笛
・剣モードよりもさらに素早い攻撃なら片手剣・双剣
・ガードしつつ攻撃ならばランス・ガンランス
・二つのモードを行き来したいならスラッシュアックスのほうが簡単
・操虫棍はチャアクと役割が重ならない唯一無二の武器
 これ以上重なってたまるか。

それでも、チャアク好きはチャアクを使いたいのだ。

なぜなら、チャアクの操作感はチャアクでしかできないからだ。

難しい×成功=達成感


まずこの動画を見て貰いたい。

脳汁バンバン出るわこんなん。

解説すると、ジャンプ剣攻撃から尻尾を切るために高圧廻填斬り、尻尾が切れたので追いつつ超高出力属性開放斬りを撃ったら討伐出来たという内容だ。

武器の扱い、敵の位置や状況を見て最高ダメージを出せるアクション選択、そこら辺が全て噛み合った瞬間だ。

もちろん、近接武器を扱う人ならこの噛み合いを感じたことがあるだろう。

だがしかし! チャアクが一番気持ちいいのだ!

状況に合わせてコンボルートを構築、リソース管理を徹底し、最適な位置で強大な技を放つ。

その一つ一つがテクニカルに行えるチャアクは、出来たときの達成感が半端ないのだ。

この快感だけは、どの武器にも譲りたくないチャアクの特権だ。

それはつまり、今まで散々言ってきたチャアクの問題点を肯定することになる。矛盾である。

どうすりゃええねん!

チャアク使いは好きな所が広めるうえでの弱点になっていることに頭を抱えるのだ。

脳が麻痺する歴戦のチャアク使い達


MH4から様々な変遷を経て、遂に登場から七作目となったチャアク。
開発側もチャアク使いが求めているところを理解したのだろう。

追加されたのは、さらにコンボルートを複雑化させるアクションだった。

翔虫という特殊な虫を使ったアクション、鉄蟲糸技。
飛んだりガードしたりと武器によって特徴的な技が使えるようになるものなのだが、ライズ体験版でチャアクの鉄蟲糸技が公開された時、歓迎と同時に?マークが踊った。

《形態変化前進》はすごく機動力高まりそうだけど、斧モードに固定?
《カウンターフルチャージ》は待望のカウンター技でビンが全て溜まるのすごいけど、超高出力属性開放斬りにどうやって派生?

答えは、「鉄蟲糸技を使った後にX or A or X+Bコマンド入力で3ルート分岐する」でした。

わかるかそんなん! 書けや!

だが、チャアク使い達はなにそれ楽しい、と取り込み、自分の狩りと昇華していく。

今ではカウンターフルチャージがないと生きていけないし、形態変化前進がないとどうやって移動していたのか忘れてしまうくらいだ(誇張しすぎ)。

なお、入れ替え技という通常アクション・鉄蟲糸技の入れ替えもあり、さらにコンボルートが増えたり複雑になるZE☆

それら全てを楽しいなぁと脳が麻痺しつつ使っているので、ふと気がつくと操作にコントローラが追いついていない人外魔境に突入します。今チャージしただろうが!

なお、チャアク使い達は初心者にチャアクをお勧めする時は言葉が二倍速になります。

ついてこれるか、俺たちのルート構築に……!

チャアクが愛され武器の理由


ぶっちゃけて言えば、チャアクはシリーズ毎で調整の浮き沈みの激しい武器だ。

MH4では不遇武器、一転MH4Gでは超優良武器、そこからMHXは長所を全て取り上げられて、MHXXではブシドースタイルで少し持ち直し、MHWはMH4Gに立ち返った上に新アクション追加で持ち直し……たが度重なるナーフが続き、MHW:IBでは新アクションが来るも仕様バグで微妙になったりもした。

今回もカウンターフルチャージなどが追加されたが、細かいアッパーやナーフが入っていることも確認されている。

スーパーアーマーアクションが減ったのはいじめだと思う。
マルチプレイでひるみ軽減とはズッ友だョ…。

それでもチャアクを捨てることが出来ないのか。愛し続けているのか。

再びこの一文に還ろうと思う。

「チャアクを広めたいけど、チャアクを広めるほどチャアクを理解していない」

これほど味の深い武器はあるだろうか。いや、ない。

シリーズ七作目、時間にして8年握っていても、スルメのように飽きの来ない武器というのがチャアクなのだ。

入れ替え技で全く違う武器とも思える変化をする上に、スキル構成を工夫すれば超絶火力をたたき出せるチャアクは、ライズを楽しむ上で最高の相棒だ。

モンハン初心者の方へ、チャアク使いが伝えたいこと


最初から使ってくれとは言わない。
モンハンというゲームに慣れてからでいい。
チャアクを使ってくれ。そして、できれば愛してくれ。

P.S.

なんと、ホロライブENのGawr Guraちゃんがチャアク使いになりました!!!

がんばって!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?