見出し画像

【ゼノブレイド3】#0 発売前日まで【プレイ日記】 


最近忙しくてゲームする時間になったら眠気が襲ってくる犬です。ごきげんよう。

ゼノブレイド3、買いました。
忙しいくせになぜ買ったとか、Twitterでゼノブレイド1も2もクリアしてないのになぜ買ったとかはあーあー聞こえなーい。
リアル事情で一日30分から3時間程度しかプレイできないので、こりゃ備忘録でもつけなきゃRPGあるあるの「今何してたっけ?」状態になることは確実…!と思い、簡単に短文を上げていきます。
めっちゃ自分用。暇な人はどうぞ。

言い訳をさせてほしい

ゼノブレイド履歴

ゼノブレイド、やってみたいなと思いつつWii版ではプレイできず、3DS版は画素の荒さでこんなんできるかー!とぶん投げてしまった(Swich版は最初の街で綺麗になったなーで終わってます)。

しかし、Switchでゼノブレイド2が出ると聞いて、期待値爆上げしつつ発売日からプレイ。

ゼノブレイド2、ダイビングが楽しかったなーとかニア可愛かったなーとか光る玉いっぱい出すとダメージすごかったような…みたいなたのしい思い出もあるのだが……

ブレイドガチャが本当にダメだった

システム面、ストーリー面、世界観的にブレイドガチャがゼノブレイド2の癌だったと思う。

アレのせいで、ゼノブレイド2の魅力もやり込みも楽しさも全部デバフが入っている状態だ。

ブレイドを仲間にする方法がガチャでなく、広いフィールドを探索した結果行き着くイベントで入手とか、ダンジョン攻略した時に入手とか、街の連続イベントの末入手とか、そういうのであれば納得しただろうに、レアブレイドの9割ほどは、大量のコモンブレイドとの別れの末に出会うのである。そんな特別な絆は嫌だ。

極め付けは、レックスにブレイドガチャは罠、である。もうわけわからん。

ブレイドガチャシステムを擁護している人とは相容れないです、はい。

大体、ガチャは射倖心を煽るだけの、体験希釈システムなんだよ!

ゼノブレイドの魅力はわかってるんだ。ただ魅力よりも……

ゼノブレイドは広大なフィールドを探索する楽しみや、圧倒的なワンダリングモンスターに挑む戦闘の楽しみ、魅力的なキャラクター、カタルシスがある壮大なストーリーなど、魅力は多い、わかっている。

しかし、その魅力にアクセスする障壁が非常に高い。少なくともゼノブレイド2ではそう感じた。

広大なフィールドは、それ自体が迷う原因で、さらにゼノブレイド2は高低差と入り組んだ道が多く、混乱した人も多いだろう。

ワンダリングモンスターはシンボリック避けに慣れていない層はストレスしか感じない。いきなり始まる突然の死!

戦闘については、せめて実践できるチュートリアルを出してくれ。なんでチェインを復習するためにYoutubeで勉強せないけんのだ!

というわけで、犬さんはゼノブレイド2に順応できなかった。ブレイドガチャって癌と他の細かいところが気になって変なところにストレスがかかり、仕事の忙しさも相まってライブラリの奥底に押し込まれたのである。

ゼノブレイド3発売前日

各媒体で絶賛のゼノブレイド3 、ほんとにぃー?

時は前作から5年近く流れた2022年7月。ゼノブレイド3発売が月末に迫り、各種媒体でのレビューも出て着た頃、そのどれも絶賛で、さすがの犬さんも気になってきた。

まあ確かに、2とは違いブレイドガチャはないし、2の反省点は生かしてるだろうな…。
と2回の挫折を経ているのにチョロインな犬さんである。

そして、このアンケートをフォロワーに対して実施。

その結果。

だ、だって、うちと同じようにゼノブレイド2を酷評してたユーロゲーマーがゼノブレイド3は絶賛してたんだもん!

それに、戦闘のチュートリアルが非常によくなったという話もあり、購入を決意。

信じてるぞ、モノリスソフト…!

まあ、2作目は駄作になる通説もあるくらいなので、ゼノブレイド2のことは忘れてゼノブレイド3をすることに。
ゼノブレイド3をやった後なら、ゼノブレイド2や無印も気になってプレイするかもしれないしね。

ということで次回からプレイ日記となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?