見出し画像

グランドシャトー日記②


こんばんは。おむこです。
今回のヘッダーはお友達の彼氏さんが
グランドシャトーの予約を無事に取れますように…と
私のために書いてくださった縁起良さそうな絵です。
いい画風ですね。
おかげで初日は何も取れませんでした。

もちろん自分の力不足が原因なので
お友達の絵を恨んではいませんよ(汗)

…ということで、
どうか今回も最後までお付き合いくださいませ。

・ご要望のアンケートが届いた

みなさんご存知の通り、グランドシャトーには
ショーチケットが1室に4枚ついていたり、
ルームキーが名前や日付入りだったりと、
(昔のディズニーホテルのよう)
他のホテルにはないサービスがついています。
また、コンセプト的に滞在の目的・要望を伺い
一人一人に合ったプランを提供してくれるようです。

そのため、宿泊日の45日前になると
ご要望アンケートが送られてきます。

送られてきたURLを確認すると
kintoneで管理している様子。

予約をしてからは、このアンケートが届くのが
すごく楽しみで仕方がありませんでした。
6/6に宿泊するフォロワーさんから
アンケートが届いたよ!とお話を聞いた際は
思わず日にちを数えてあと何日で来るかな、と
予想をしていました。

1週間ほどで私の元にもアンケートが届き、
わくわくしながら回答をしました。

内容としては主に、
・旅の目的
・宿泊者、同行者の名前
(ルームキーに記載するため?)
・車のナンバー
(グランドシャトーは専用の駐車場があるため)
・入園する日にち、パーク名
・マジックパスの購入日
・鑑賞したいショーの希望と日にち
(第二候補まで選ぶ)
・その他ご要望(自由記述)
このような感じでした。

VIPツアーも未経験ですし、もちろん専属キャストさんがつくイルマニーフィコやウォルトディズニースイートにも宿泊したことがないので、宿泊や入園についてこのように詳しく聞かれるのは初めての経験です。

最後の「その他」の部分に関してですが、
フォロワーさんのお話によると
予約が難しいレストランや、ショーの時間帯の希望
レストランの人数変更等
その他諸々ここに書いておけば
ラウンジ側が調整をしてくれるかも❓とのこと。
(※もちろん自分で頑張るのが大前提)
なんてこと。まるでコンシェルジュだ。

実は、前回の投稿で私はコースがあまり得意ではない
とお話ししましたが、
このアンケートが届く少し前にTwitter(現X)上で
ルームサービスがない」という噂が出ていました。
夜ご飯はテラスでルームサービスかな!
なんて思っていたので、突然にどん兵衛という現実を
叩きつけられそうになってかなり焦りました。

この噂が出回ったあたりから、
ファンタジースプリングスレストランを取るか
せっかくグランドシャトーに来たんだし、
ミッキーとのグリーティングができる
リベリュールのディナーに行きたいなぁ
と思いはじめ、キャンセル拾いをすることになります。(キャンセル拾いについてはまたあとで)
ですので、私はその他要望のところには
リベリュールのディナーと記載しました。

本当は他にも叶えて欲しいことはあるけど、
(グランパラディラウンジも行きたい)
キャストさんも毎日毎日増えていくご要望に果たして対処できるのか?と割と初めの方から思っていたので、ご要望はこのリベリュールディナー1つのみにしました。
誕生日カードを置いて欲しいとかもありますが割愛。

そんなこんなで、無事に入力が終わり、
送信完了

ちなみに、フォロワーさん情報によると
iPhoneの方はSafariで開くと
とんでもなく操作性が悪くなってしまうので
Chromeで開いた方がいいそうです。

近頃は、アンケートやお問い合わせをしたときには「このような内容で送信しました」という確認のメールが届くことが多いので、
このアンケートも何か来るのかな?と思っていたら
特にないようです。
↑これがのちに不安を生むことに。

・アンケートのお返事が返ってきた

アンケートを送ってから1週間くらいで、
私よりも早く泊まるフォロワーさんが
早速お返事が返ってきたとツイートしていました。

アンケートのメールには
2週間前後で回答をします。」
との記載があったので、予定通りですね。

私もあと1週間くらいで返ってくるかなぁ。

それから、アンケートを送って2週間が経ちました。

ツイートを検索していると、「アンケートまだかな」
というツイートが。
私と同じくらいの宿泊日の方かな〜?と思ったら
初日の方でした。
まあ、ご要望なんて多ければ多いほど
時間もかかるでしょう。
私は明日いよいよ届くんだな〜と…

次の日
来ない

また次の日
来てない

そのまた次の日
…今日もない

さらに次の日
……来ない?

おかしい。向こうの2週間前後の基準は何なんだ?
ものさしの大きさが違うのか?
価値観の違いか?
いや、もしかして回答が送信できていないのでは…?

このあたりから段々と、疑心暗鬼になっていきます。

そもそも、よく考えてみれば
メールの返信なんて早ければ早いほどいいですし
それがマナーというか常識のようではありますし
遅れそうであれば何か一報を入れてもいいと思うんですよね。

かと言って、アンケートが届いてからすぐに届きましたよと手入力で送信していくのもなかなかハードで
キャストさんの負担になりますし、
メールの自動返信で回答ができた旨と
いっそ1ヶ月ほどの余裕を持って待ってもらいたい旨
でも書いてくれればいいんですけどね…

この辺りは今後、改善されていくのでしょうか。

3週間経ったあたりで、少し不安になったので
ちょうどショーの時間について要望を書き忘れていたのもあり📞をしてみることに。

メールが届いてるか確認してもらったところ、
無事に届いている様子。
遅くなってしまい申し訳ない、と平謝りでした。
何だか私がせっかちクレーマーみたいで恥ずかしいなと思い、こちら側も謝罪をし電話を終えました。
対応してくれたキャストさんは、
すごく丁寧で、優しくて
ミラコスタが好きだと言うと、
様々なお話をしてくださりました。

その後すぐ、確か21時近くにアンケートの返信が送られてきました。
本当に申し訳ない。
私1人のためにこんなに夜遅くまで対応してくださったキャストさんがいると思うと、自らの器の小ささに恥ずかしさを覚えてしまいました。

・みんな同じ

結局、フォロワーさんの報告を聞いていると
みなさん2週間前後では届いてないみたいでした。
そこまで多くない人数で、全てのご要望に対応していくのはかなり大変だと思います…
毎日お部屋のキャンセルも出ますし、ショーの座席や時間帯を合わせるだけでも大変でしょう。

そんな中で、まだオープンもしてないですし
様々なお問い合わせやオープンに向けた準備も
同時にしなければいけないなんて、ハードです。
ちゃんと毎日寝れてるのかな
毎日ご飯は3食、食べれているのかな…

ただ、1ヶ月近く待ってもお返事が来ない場合は
本当に回答が届いてない可能性もありますし、
問い合わせするかしないかの判断は
なかなか難しいですねT_T 

こちらも30万払っているわけですし、
相手をリスペクトしつつも
自分の願いもできる限り叶えたいと思うのは
仕方のないことだと考えています。

伝えたいこともうまくまとまらなくなってきたので
今回はこの辺りでやめておきますが、
6/6まで1週間を切りましたし、このままなんとか
無事にオープンを迎えてほしいです🔜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?