見出し画像

テラスルーム・ハーバーグランドビュー【5353号室予約編】

おむこです。
何から書いていいのか分からず、
突然グランドシャトーについて話し始めるのもな
と思ったので
ホテルミラコスタ ポルトパラディーゾサイド
テラスルーム・ハーバーグランドビュー
に宿泊した時の感想や予約についてを記していこうと
思います。

これを見に来てくださっている方のほとんどは
テラスルーム・ハーバーグランドビュー
通称ハバグラの存在を知っていると思います。
それを前提でチマチマと書いていきますので
よろしくお願いいたします。

・ハバグラへの憧れ

ハバグラ、ミラコスタが好きなら誰もが泊まってみたいと思う部屋ランキング堂々の1位(おむこ調べ)ですよね。
私もミラコスタに泊まるようになってから、その文字を何度も見ては、ハバグラに私も泊まってみたい!
と思っていました。
私も、#立ち食いステーキ重 したい!
ビリーヴ独り占めしたい!

何なら、テラスルームに泊まったことがないからハバテラでもいいな なんて思ったりも。
日にちはどこでもいいから、とにかくハバグラやハバテラを目指してグルグルとリロードを繰り返す日々が始まります。

・ハバグラ予約への道のり

まずは情報収集。
敵陣へ乗り込むにしても、情報がなければ
暗闇をむやみやたらに進むようなもの。
どうやら、ここ最近(※予約を取ったのは2023年なので、今は傾向が変わっていると思います)は
宿泊日の1週間前にお部屋が出る様子……

とにかく、毎日毎日傾向が変わっていないかチェックを続けます。

実はこの時、もうすでにハバテラの予約が取れており
東京ディズニーシーの22周年をお祝いできる9/4の1日前(ややこしい言い方)の9/3に宿泊が決まっていました。
なので、基本的にはお部屋変更をすることになりますが、ハバテラでも十分かな…と


思うわけもなく


自己紹介で申し上げたように  
私はかなりの負けず嫌いなので、
ここまできたらハバグラに泊まりたい!
と思うわけです。

人間、プライドを持っている方が目標への推進力があるとは思っていますが、
私のプライドは大体余計なプライドなんですよね。
初めてなんだからハバテラでもいいじゃないの。
自分の親だったら間違いなくそう言ってます。

とはいえ、毎日のようにキャンセルがあるわけではなく、出てこない日もたくさんあるのです。
それを見つめながら毎日ドキドキしていました。
夢に出てきたり、なかなか眠れない日もありました。

あのとき、予約猛者のフォロワーさんたちに
何時に出ることが多いだの何だのたくさん相談して
きっと取れるよ!と励ましてもらったことは
これから先も一生忘れません。
フォロワーさんたちがいなかったら
私は間違いなく何もできていなかったでしょう…

特に、私の泊まる翌日のグラを探していた(たまたま前後だった)Aちゃんとの友情物語は、少年ジャンプに連載されてもおかしくないと思います。

・そしてその日は訪れる

忘れもしない、8/27の朝8時
家中のWi-Fiに繋いでいる機器を全て切り、
パートナーには大人しく寝ているように指示
緊張で気持ち悪くならないように、
白湯を一杯だけ飲む。

過去の傾向から、10時前後に解放がスタートすると読んでいたので、9:50に正座でルーター前に待機
(物理)

あとは…

やるしかない…

10:00、お部屋変更のボタンを押すとそこには
スペチアーレルーム&スイートの文字が…!
とにかく早く、音や光を過去に置いていくつもりで
部屋も見ずに予約ボタンを押す。
わかっている。わかってる。
押した後に見えた、
テラスルームハーバーグランドビューの文字。
人類が到達したことのないスピードをあの時は出せていたと思います。

しかし表示されたのは「売り切れました」の文字

負けた…負けた…
いや…まだだ
まだ勝負は終わっていない!

ホテルミラコスタ予約のコツ、
それは一度出たら諦めずに粘ること

人気のお部屋にはbotが巡回してたり、
仮予約までいけても放置している人が多く、
30分経つと自動で仮予約のキャンセルになり
再度予約ができるようになることを知っていました。

炭治郎だって、指がへしゃげても
それでもなお鬼に立ち向かっていったのに
指も折れてない私がここで諦めてたまるもんか。

30分間粘るつもりで、リロードをもう一度かけると
また「スペチ(省略)」の文字
善逸さながらのスピードで勝負を挑んでいきます
さっき掴んだ人がもう手放したのか?
そんなことは今どうでもいい

頼む…頼む…

目の前にあるおかかおにぎりを早く食べたい…

画面が変わり、フッと表示されたのは 確認画面

終わった。長い戦いが。
ついに手に入れることができたのだ。
あのハバグラに泊まれる…!

だがまだ油断してはいけない。
まだ仮予約の段階なので、マリオの1面ボスを倒して喜んでるようなもの。
8面の、最後の最後までここから祈りながら進まなければいけない。

どうか神よ、過去の行いは全て水に流して
今だけでも味方でいてくれ…
小学2年生の遠足でMちゃんが持ってきたチョコボールから銀のエンゼルが出た時に、それちょうだい!と困らせてしまったこととか。全部。

10時でお部屋が出たもんだから、予約サイトが重い

裏ではレストランの解放を行っている。

やっと最後のページまで進み、あとは
クッパを倒すだけ。
目の前の「確定」を押し、私はついに
ハバグラの予約を手に入れた……のだ……

・その後

やっと予約が終わり、そのあとはフッと力が抜けたように睡魔がやってきたのを覚えています。
目の前のおかかおにぎりを貪り食い、気絶するように眠り(この日まで緊張がすごくて全然寝れてなかった)起きた時に夢だったんじゃないかと予約を確認する。すごく濃い1日でした。

あとは当日、体調を万全にして楽しみに行くぞ!

次の日は、Aちゃんも無事にハバグラを取ることができて、インターネット上で熱い言葉の抱擁(?)を交わしました。
あの時、一緒に乗り越えてくれてありがとう。

ハバグラすごい。予約だけでこんなにも疲れる。
みんなもこれを乗り越えて宿泊しているのかと思うと
自分のちっぽけさをとても感じました。


ここまで読んでくださった方には申し訳ないのですが
予約の話で力尽きたので、
部屋の感想等はまた後日あげます。

おまけ
可愛い我が子と、花びらで作られたハート
おメイが少し怖がってるような気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?