見出し画像

ファンシーラットのハンモックを自作しました【百均グッズ】

こんにちは。ファンシーラット♀を2匹飼っている人です。

日夜SNSで、かわいいドブネズミを求めてラットパトロールをしているのですが、ケージにハンモックを使っている方が本当に多いですよね。ハンモックはラットの上下運動にも役立ちますし、ケージの面積も増え、なによりハンモックの中でスヤスヤ眠る姿がなんともかわいい。いいことづくめです!

しかし市販のものとなると、大きさが足りなかったり、手洗いしかできなかったり。ラットがガジガジしたら穴開いちゃうし、諦めようかな…と思っていたわけです。しかしいろいろ調べると、ハンモックを自作している人もいるのを発見しました。

というわけで自分も、【丈夫で】【洗濯機で洗える】【裁縫不要】なものを作れないかとやってみたら、なんとできましたね。

タオルは家にあったものを使ったので、材料費は220円でした!
ざっくり作り方紹介。

材料
★ステンレスピンチ
★S字カラビナ
★タオル

ステンレスピンチは、洗濯ばさみの強力なやつです。カラビナはS字でなくても良いですが、ラットがいたずらしても外れにくいかなと思いこちらにしました。

カラビナとピンチをつないで、ケージの上部に止めた状態。止める幅などは用意したタオルに合わせられます。
これにタオルをしっかり挟めばお手軽ハンモックの完成です!

3日ほど使っていますが、外れたり壊れたりは全くないです。ラットも使ってくれていて、うれしい。

また、これだと好きな柄のタオルを使えますし、夏場は涼しい素材に変えることもできますね。意外と丈夫で気に入っています。

ただ、今ラット2匹で200gほどなのですが、男の子だと重くなっちゃうかな~?とも思います。カラビナとピンチに耐重量も書いてあるので、様子を見て増やしても良いかと思います。

何かあれば追記予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?