見出し画像

汎神論にて死す



はんしん‐ろん【汎神論】
〘 名詞 〙 ( [英語] pantheism の訳語 ) 宇宙または宇宙の諸力・法則が神であり、神の具現したものが宇宙の万物であるという宗教説または哲学説。インドのウパニシャッドの思想、仏教の哲理、ギリシア哲学、近代のスピノザ、シェリングの思想などはこれに属す。万有神論。パンセイズム。
(『精選版 日本国語大辞典』)






『絶対少女』

1.エンドレスダンス

オレンジジュースに突っこんだ
小バエの羽がばたついた
生きるって超せつなかった
もう好きじゃなくなったのかな

「きらい」が繰り返された後に、落ち着いた声でぽそぽそと落とされる「もう好きじゃなくなったのかな」という歌詞がだいすき。
もう好きじゃなくなったら、教えてね。

2.あまい

誰にもわかってほしくないから日記に書かない幸せ

ふたりだけの思い出、ふたりだけの世界、わたしだけの君で、君だけのわたしだよ。
分かられてたまるか という気持ちもある。
出来事が輝くのではなく、わたしとの行為がきらめいているのだと、知ってほしい。

3.あれそれ

叶わない夢を数えて年をとる
手足ブチっと切れたらどうしよう
どうにだってできるほど美人じゃないけど
まぁね それはそれ

『絶対少女』の中でこの歌詞がいちばんすきと言ってもいい、それくらいすきな歌詞。
ああだったらどうしよう、こうだったらどうしよう、でもまぁいっか。実はそれくらいの温度感だから意外と悩まないし、色んなことで悩むし、すきになったり嫌いになったりする。

4.君と映画

私にあたらしい神様買ってよ 君の神様もみせてよ

音楽を思想だとおもっている。
すきな言葉とすきな音があって、それって五感のうち視覚と聴覚ってことじゃない?
かつてすきな人に「音楽は思想みたいなものだから、こういうのすきなんだ ってばれるの恥ずかしいよ。今日のデートのために作ったプレイリストがあって、聴くと思い出す歌詞と曲があるよ。」と言われたことがある。
わたしも同じ音楽の聴き方をしているので、この曲のこの歌詞はその人のものになった。
恋は宗教、愛は信仰、あなたの神様はだあれ。

5.I&YOU&I&YOU&I

何年たっても毎日お話聞いてほしい 30分だけ
何年たってもおいしい食事を いろんなとこいきましょう

世界を滅亡させる恋と生活に宿る恋があって、生活とあなたとわたしだけ!という潔さがすき。
しわしわになった手ですきな人が頭を撫でてくれる生活を夢見ている。


『洗脳』

6.絶対絶望絶好調

絶対会えない白血球
ごめんね地雷だったかもしんないよ
さよなら なんてね
ただの口癖よ そばにいて

全員しね!そういう夜や朝や昼にいちばん響くから、全員しんだらどこがすきなのか教えてあげたい。ふたりだけで生き残ろうよ。そばにいて。

7.きゅるきゅる

誰でもいいなら私でいいじゃんって つまんないこと言っちゃったな

つまんない女になっちゃうときもあるし、つまんない男だったなってなるときもある。
あなたにとって特別じゃなくていいとおもってたけど、そうじゃないかも!

8.ノスタルジックJ-pop

ここは君の本現場です いちばん汚いところ見せてね

結婚するわけじゃないけど
ペットボトルでキスとかするかも
ニンニクのラーメン食べちゃおう
嫌われてみたいし愛されてみたい

大事な人のこともっともっともっと知りたい、何考えてる?わたしのことどうおもってる?どこまでだったらゆるされる?
ペットボトルで間接キスするのも気にしない関係の君に、いちばん汚いところを見せてほしくなっちゃう独占欲に心当たりがある、苦しいよ。

9.ロックンロールパラダイス

その30分限りのために 一生かけてもいいよかみさま
君の毎日はかっこいいって教えてあげたいよ

君が生きていることを全て肯定するための「ロックスター」になりたい。
君と、君の大切なものを守れるなら、わたしの一生くらい容易いよ。

10.私は面白い絶対面白いたぶん

お話ししたい ちょっとマジ無理
ねえ誰が決めたの邦ロック
お酒も飲めない頃から好きだったんだけどな
幻滅前に今すぐ殺して殺して殺して殺して殺して

わたしのすきな音楽をすきだって言う人と出会うとこういう感情になったりする。
こんなやつが聴いてるなんてわたしのすきだった音楽は、言葉は、しんでしまう!

11.焼肉デート

嫌いな食べ物教えといたじゃん
全然覚えてくれてないなんて
See see see いつか死ぬとき一緒じゃなくて
いいって証拠じゃん

嫌いな人の話をするとき
軽蔑してる目なんてやめてよ

一緒にしのうって約束をじんわりと思い出して、思い出す度に甘く傷付いたりもする。
わたしが嫌いな人を一緒に嫌いになってくれる人がすき。
誰にでも優しいなんて信用出来ない、わたしだけでいいでしょ、世界なんて。

12.デートはやめよう

タレ目の割に性格がきつめのあなたの本性
言ったことがない汚い言葉でぶつけてよ

優しい人が使う乱暴な言葉がすき。
性格のきつさは自分を守る盾だろうことがすき。
言葉を大切に扱う人がすき。
「うまい」じゃなくて「おいしい」で、
「嫌い」じゃなくて「苦手」を使う人。

『TOKYO BLACK HOLE』

13.超新時代カステラスタンダード MAGIC マジ KISS

ライングループ抜け出して 思い出も全部燃やすから
一生かけて恋をしよう

なんでも幸せになれるなら
僕の音楽(とくべつ)とらないで

初めて聴いたとき、「わたしの曲」だとおもった。
卒業した瞬間にライングループを抜けたすきな人、ずっと本当にだいすき。
わたしのために、わたし以外と関わりを絶ってくれる人間のことがすきなんだとおもう。
すきな曲をすきな人以外に聴かれたくない。
誰かのための曲になった瞬間輝きを失うとくべつ。

14.愛してる.com

恋してる最中
こんなドラマで泣いちゃうくらいおかしいの

恋をすると、全ての基準が「君」になる。
他の人とLINEしないで、喋らないで、たのしそうにしないで、付き合わないで!
「こんなドラマ」がチープであればあるほど、恋の実感がある。下町ロケットとかは恋してなくても泣くから。

15.さっちゃんのセクシーカレー

銀色のナイフで春を切り刻んで
今日はどんな味の退屈を食べたの
こんな田舎でぼくより強いひとに
はじめて会って嬉しかったよ

成長しないでさっちゃん
茶髪にしないでさっちゃん
彼氏作らないでさっちゃん
最強でいてよ 僕の特別

「変わらないで」という祈りをここまで真っ直ぐに、かつ「春を切り刻む」という表現でぼやかしたところがすき。
青春のきらきらと刹那と諦めを感じる。

16.劇的JOY!ビフォーアフター

君が乗り越えたきついこと
全部を尊く思えるし、死、

わたしが全部肯定するから、全部肯定してね。
今の君を構成する数々の出会いがあって、別れがあって、大事なことだってわかってるけど、わたしより前に誰にも出会ってほしくなかった。

17.ドラマチック私生活

「別に…」を飛び越えてよ あざとい春を召し上がれ

靖子ちゃんの歌はずっと「愛されたさ」が根源にあって、もっともっと下に「嫌われたくなさ」があるんだとおもう。
愛されたいし嫌われたくない、愛して!って言うことは簡単だけど嫌わないで!とかは言えない。
別に愛されなくてもいいよ、と突き放したふりしてるだけだから、嫌わないで、ちゃんと気付いて愛してね。

『kitixxxgaia』

18.JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ

東京で好きなカルチャーで踏み絵して
大体同じ青春の友達できて
世界変わったって錯覚してさ
地元帰ったら話通じない

離婚したいなんてフェイスブックに
書いとらんかったじゃんかね
模範的な幸せに窒息しそうで鮮やかに逃げて
夢の胸ぐら掴んで今からボコボコにするとこなんだ

地元で付き合って結婚して子どもを産んで、普通の人と普通の幸せを掴んだ「顔かわいいトモダチ」とは分かり合えないし、地元の空気も嫌い。
でも普通の幸せも幸せだよね、でもどんな道選んでもつらくなるよね、という寄り添い方。

19.POSITIVE STRESS 

カリスマ全滅 あたしの大切はひみつ
手軽な幸せシェアして
本当はもっと嬉しいことや 特別な音楽があるの
逆もあるし だけど君はわからなくていい

誰にも教えたくない音楽がある、救われた音楽がある、特別はわたしだけのもの!

20.オリオン座

手癖で君を幸せにはしないさ
この部屋をぶち抜いてくれたら
もう待ち合わせなんてしない

きらきらした音が星空みたい。
コミュニケーションにはパターンがある。
こう言われたらこう返す、なんとなく決まった手癖がある。
引き出しのもっと奥、2020年改正健康増進法が施行されたという知識くらいの深さの言葉をあげたい。

21.コミュニケイション・バリア

全然恋とか知らないまま わかるって言えちゃう

共感というより、靖子ちゃんはここまでおんなのこの神様でいてくれるんだ、という驚き。
中学校高校に行きたくないときに聴いていた曲。

『MUTEKI 』

22.流星ヘブン

口パクで愛してるなんて
誰でもいいならここに居て

腹から声出せ、デッケエ声で愛してるって言え。

23.みっくしゅじゅーちゅ

幸せのイメージは捉えた瞬間 過去になる

恋人にはいつか終わりが来る。
恋は永遠、なんて言ってくれる相手をすきになれないから靖子ちゃんに助けられている。
細胞単位でミスった愛の理屈を超えていく。

24.生 kill the time 14 you、、❤︎

興味ないフリした文化祭のライブ
B1540 汗がまぶしい写真
注文注文しちゃった写真にどうして
チューしてあたし混乱中

かわいすぎる。先輩、すきです!
サッカー部の先輩にうすーい片思いをしていたとき
廊下から手を振ったりしたことを思い出す。

25.マジックミラー

素直な子が好きだって言うから
素直に生きてるだけでしょ 寂しい E E E

素直な子がすき、明るい子がすき、真面目な子がすき、君が発した些細な「すき」をかき集める。
わたしのこと、すき?

26.お茶碗

よそ見する君を許せない
帰りの汽車代でプレゼント
君が笑うならそれでいい

狭いワンルーム、肘が当たるくらいの距離でご飯を食べる幸せを知っているのに不幸な顔しちゃう。
お米一粒に七人のわたし。食べる度思い出してね。

27.ハンドメイドホーム

惰性のにばん 君がいちばん
嫌いな言葉をわたし歌いたい
気持ちをおさえてできるだけ
たのしくするから 嫌わないで

この歌詞に10年近く救われてきた。
毎日もうどうかしそうで、靖子ちゃんがいるから生き延びた日々が輝いている。



『クソカワPARTY』

28.REALITY MAGIC

知ってたし何も言わないけど い・や・だ・よ
安心してねちゃんと傷ついてるから
やることなすこと名前と(笑)つけて
罵らなきゃ守れないほどの君らしさ
それすら愛おしく抱きしめてあげるよ

わかりやすい嘘つかれるのきらい!
聞いたことにちゃんと答えて、教えて。
みんなにいい顔するところ嫌いだけどすきだよ。

29.ラストダンス

あなたの欲しがる光はきっと私の恥だから
殺す気で会いにきてくれないと
私の孤独には触れないから

わたしの汚いところ見て無傷だなんて許せない。
大丈夫、大丈夫なんて言われたくない。

30.アメーバの恋

あなたが'好きです'とか吐き捨てるスマホ
かち割って内臓の奥 入り込みたい

だって斬新に愛したいな
私だけにしかしたことないすごいことって
どれと どれなの?

やわらかくてぐちゃぐちゃでどろどろのところ、
ぜーんぶもらうからぜーんぶ見せてよ。
他人の痛みに寄り添う薄っぺらさを暴きたい。

31.7:77

内緒だけど愛が重い とか思われないように
わざと軽くあしらう態度とるほど気持ち悪い愛だよ

運命も必然も 全部 全部関係ない
ただ側にいる 全部YESだ 絶対 絶対
間違って狂って何を殺したって
全世界が敵でもずっと守りたい

わたしのすきな人へ、不安になったらこの歌詞を思い出して頑張ってください。

32.わたしみ

高いアイスが好きで 誤解されやすくて
バカなやつの理解を 少し諦めている

わたしよりわたしのこと分かってほしい。
でも分かった気にならないでほしい。

33.きもいかわ

殺して
きみはきみというだけで愛されるからだなのだから

靖子ちゃんの描くぼくときみはずっと変わらなくて、変わっていくことすらも変わらない。
愛されてほしい、永遠に。

『Kintsugi』

34.えちえちDELETE 

いつまでも好きをうまくできなくて
好きじゃない 好きじゃない
好きじゃないみたく好きをする

何者で何をしていても好きよ
恋愛も結婚も違う次元でキスをする

愛されるために自分で言い聞かせているみたいな、
「好き」を感じられてすき。
真っ直ぐじゃない真っ直ぐな愛。

35.NIGHT ON THE PLANET 

死にたいなんて解像度じゃ鬱勿体ない

薬飲んだって誰と会ったってどうにもならないとき、この歌詞思い浮かんで悔しくてしねなかった。

36.堕教師

酷いことするとき
酷い顔できる大人になってくださいね

大人がすごく遠く見えていたけれど、20歳になっても中学生のわたしがずっと心の中にいる。
地続きの人生に絶望して、大人にならなきゃいけないんだろうな。

37.CUNNING HEEL

童顔も愛嬌もいらない
経験も要領もいらない
空洞で空虚な私で愛されてたい

全てを超えてわたしであることを愛されたかった。
わがままだけど、靖子ちゃんが歌ってくれることで安心したしうれしかった。

38.ANTI SOCIAL PRINCESS 

トキメキから会いに来たよ 1秒先で待っている
おかしい さみしい 狂おしい あなたが
ウケるし エモいし 大好きだ あなたと

もっとときめきたい、どきどきしたい、たのしくなりたい、一緒に!

39.S.O.S.F 余命二年

わかってあげなくてごめんはキモい
生きてきてよかったもん、痛ぇもん

ずっとドキドキできなきゃ今死んだ方がマシ
綺麗事ならよかったね 実際これまじ残酷よ
普通で満たされたい幸せになりたいって
感情になってみたい
いらないだらけでマジウケる
バカだってわかってるけど
なんか怪我したい愛したい
飛び降りたい壊したい感情を共有しても
共感できずに殴られたい殴り合いたいダメ全然

どんぴしゃな感情のときがある、
もうこれしかいらない!という瞬間。
靖子ちゃんのことを神様だとおもう瞬間。

40.真っ赤に染まったクリスマス

帰りたいデートが好き
会いたくないふたりでいたい
幸せになれますようになんて祈ったことはない

一緒に不幸になろうよ、と言ったことがある。
わたし以外の人としあわせになんてなってほしくなくて、でもわたしとしあわせになってほしいというか、わたしのことだけでいっぱいいっぱいになってほしいというか、とにかく不幸もしあわせもすきもきらいもわたしのものにしたかった。

41.KEKKON-Kintsugi-

この世界にメンチ切るなら君とだと思う

「結婚」という人生において大き過ぎる契約のことを、こんなに端的に表せるのかと驚いた。
病めるときも健やかなるときも、一緒にメンチ切ってください。結婚しましょう。

『大森靖子』

42.VOID -シン・ガイアズver-

家を抜け出して僕の部屋においで
君のこと なんも聞きはしないから
僕じゃ満足できなかったなら明日忘れてもいいから

笑わなくっても余裕で天使さ
愛したフリして抱きしめてくれたら

嫌われたくない ひとりになりたい
だけどさみしい 傷つかれたくない

靖子ちゃんの名前がついた、ベストアルバム。
全部だいすきな曲だけどこの曲だけはとくべつ。
だいすきな曲。ずっと聴いていた曲。

わたしだけがうまくできなくて、
わたしだけが人生につまずいていて、
わたしだけがくるしくてかなしくてみじめで、
わたしだけが、わたしだけが。

そうやっておもえたら楽なのに、わたしは上手に生きているからそんなことおもわない。



分かった気になるな

二種類ある「絶対彼女」の良さはお前らなんかにはわかんね〜ので教えてあげません!

「アルティメット♡らぶ」「Re:Re:Love」「非国民的ヒーロー」「ミッドナイト清純異性交遊」、その他すべての曲に思い入れがある。
全部を言葉にするほどわたしはつよくないし、
靖子ちゃんのことがとにかくだいすき!という気持ちで書き殴っている。



全部聴いて、全部読んで、全部わたしのことを知った気にならないでください。


わたしのための大森靖子で、誰かのものではない。
靖子ちゃんがくれた言葉がわたしの中だけで
きらきら光っている。

どの曲も誰とも共有したくない。

わたし以外のことを思い浮かべる曲があるなんて、ゆるさない。♡存在まるごとずっとラブ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?