見出し画像

否定するってカッコいい!!

おはようございます。

タカシです。

朝っぱらから何かに咬みついたようなタイトルで申し訳ありません。

昨日アルバイトで草むしりをして下ばっかり向いていたので首がおかしくなり痛みで起きました。

シオンの散歩中ふと思ったんです。

↑イラスト手習い帳を見ながら描いてみました。このタイプの絵は初めて!!

ー否定するってカッコいい!!-

僕のことも含みますが、なんか「これはあかん」「この説は古い」「古い説のほうがまとも」たくさんの否定を聞きます。

僕の知っている狭い世界だけでも否定ばっかりです。

自己否定ばっかりで自信がない僕も他者の考えを否定している僕(ほかの人)も否定文ばっかりです。

ちょっと思ったのが否定は自信のないことの裏返しかなぁ?ってね。

古い考えを否定することで新しい考えが生まれ、その考え方が洗練されていく。

文系のレポートの基本は教授の話をいかに否定し教授を説得するか?

から始まりますし。

否定は悪い事ではないんですが、その否定が自分の頭で考えた否定ではないことが多々あるんです。

誰かの否定文をそのまま信じ込み「俺あたらしい事言ってるぜ!!」ってカッコつけてる時が。

「だりぃ」「ウザっ」って言って世間を斜に見てる自分に酔ってる中学生と何も変わらない時が多々あるんです。

そんなときの自分は「カッコいい!!」んです。

僕も気を付けます。

否定の一番怖いのは自分の考えで否定していない時ですかね。

誰かの否定を信じ込み信者になってしまい他者否定を始める。

「その考え古いよ」「○○先生の話しでは~」ってやつかな?

「その考えもあるけど」「○○先生の話聞いたら」「私はこう思うようになった」とは別物だから。

妄信的信者は攻撃の最前線に立つ鉄砲玉だし。

一般信者は新しい否定にすぐ流れる。

よく考えなきゃ!!

自分への戒めでした。


長文乱文咬みつき文にお付き合いいただきありがとうございました。

お金がないと攻撃的になりますね。。。

どこへも行って何でもします。マウイのように。

それでは失礼いたします。

2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです