見出し画像

今日は(も)遊んでやる!!

おはようございます。
タカシです。

昨夜、応募していた会社からお祈りメールが届きました。
応募すれば、お祈りされる必笑パターンにハマっています。。。
でも、実は毎回凹んでいますw
今回はキツかった。。。w

無理矢理テンションを上げてみたせいなのか?
ただいま頭が痛いです!!

なんか履歴書審査で落ちるとほんと凹みますねw
せめて面接まで行けると多少は諦めもつきますが。。。

40歳独身子持ち
病歴あり
教育系
福祉系
接客販売系
動物系

俺が経営者でも雇いませんw
フラフラしすぎで。。。

もっと若くてやめそうに無い人雇いますよねw

って泣き言を言っていますw
本日はそんな暗い気持ちを無理にでも切り替えるために犬と子供連れて遊びに行って来ます!!
どっか静かな山か海がいいなぁ〜。

ーあ、26日かwー

実はここ数日、気持ちが落ちたり、イライラしたり、無価値な自分を消したかったり。。。

情緒不安定全開でした。

今朝、ひめくりカレンダーをめくって「あ!!」ってなって。

あまりのバカバカしい理由で自分に呆れましたw

世間一般で給料日なんですw

ドッグカフで勤めていた期間で得た物もたくさんあります。
資格とりたての駆け出しが沢山の犬と出会え、飼い主と犬との関係の多様さに触れ、「その接し方してたら、そういう風になるわな」と偉そうに見取稽古させていただけました。
たくさんの良い方と出逢えました。

が、

毎月25日

カフェの給料日

オープンした初月からオーナーから提示されていた給与から5万少なかったんですw

「お客さんが少ないのに払えるわけがない!!」

そこからスタートしたカフェ人生でした。

本当に家族経営の悪いところが出まくりでしたw

内情を知っているので「最初に言ってた条件と違う!!」と強く出れませんでした。

その後はあがる事なく毎月毎月給料日に嫌みを言われ続けることになります。

「来月はもっと頑張りましょう〜」
「今月お客さん少ないのに払えると思ってるんw」
「病気のお前のリハビリのために始めたったんや」

まあ、思いだすと気分が落ちるのでそんな感じです。

この「病気のお前のため」って本当キツかったです。
鬱になった事自体が甘えで生きて来た結果のような罪悪感がある中「お前のため」って言葉を言われると何もできなくなります。

お客さんが来ないのも
経営がうまくいかないのも
家庭が崩壊していくのも
。。。

全部病気になった僕のせいです。。。
こんな無能に今月のお小遣いをください。。。

ってなるんです。

で、そのお小遣いは27日には2万ほど残して光熱費、社保険、携帯代など必要経費で消えます。

休みの日に娘を連れて遊びにいき「喉渇いた〜」を健康のためとか教育のためとかではなくお金がないで躊躇するんですw
自動販売機をw

でもお客さんや周りから見たら恵まれているボンボンです。

病気になって社会から外れたけど
オーナー(父)の脛齧りながら
やりたいことをしている

「やりたいわけじゃないからね!!やりたいことやるんやったらメニューの値段も経営方針にも口出させてもらってるさ!!」
「好きだし、得意なことかも知れんけど。。。」

あ、嫌な方向に脱線したんで戻します。

なんの話かと言うと、僕にとって給料日前後は苦痛なんです。

5年間毎月毎月給料泥棒扱いされ、黙っていれば貰えない、卑屈になる日なんですw

刷り込みって怖い物でこんな生活を続けているとまともな給料日ですら泣きそうになるんですw

カフェ閉店退職金雇用保険無し貯金無しでアルバイト生活を始めました。

アルバイトだから当然お給料もらえます。
当たり前ですよねw

その時、「今月のミス何回したかなぁ〜」って申し訳ない気分になるんです。

言われた時給きっちり貰うと申し訳ないんですw
完全に思考が狂っていますよねw

移動動物園で働いていた時なんか。
現地手渡しだったのと支給日の誤解で思ってた日にもらえなかった事があります。

その日にお金が必要だったのですが。。。
「今日ってお給料日では?」って聞けないんですw
だって、たくさんスタッフさんに迷惑かけたから。

あれ?
もらえないな〜?
ってドキドキして。。。

「おつかれさまでした!!」
ってトラックを送り出した後

ホッとしてるんです。

お給料を貰うことよりも

「お給料ください」って言わずに済んだことにw

注)重要なことです!!移動動物園のお給料の件は完全に僕の誤解です。25日の出勤日にもらえると思い込んでいたための事件です。

カフェをやめて2年
思考の狂いに悩まされています。

なんの話だw
お給料日にお給料もらえない無職トレーナーの今現在ですら月末のこの時期は不安定になるってお話でした。

暗いお話を長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。。。
2行で終わる内容ですよねw
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました!!

25日を楽しい日にするため、今日は遊びに行きます!!


2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです