その人らしさ

髪を切った。
毛先を整えたのだ。今年は伸ばそうと思って。
暑い季節に長いのは初めてだから、
梅雨から夏をのりきれたらきっと伸ばせるはずだ。

美容院に行ったあと、なんとなくそのまま帰りたくなくて
駅前の図書館に寄った。
そういえば読みたい本あったなと、お目当ての本を探していると、
青いワンピースを着たショートカットの女性が目に留まった。
すっと潔くて、すてきだった。

実は、よく似合う髪型はショートカットだ。
周りからの評判もいい。わかってはいるけれど。
思い切ってショートカットにすればよかったかな、
なんてことばが頭をよぎったけど
サラサラになった髪をさわって、
やっぱり毛先だけにしてよかったと思った。

似合うってことは自然なこと。自然であることはすてきなこと。。

いいよねぇ、ショートカット。
でもいまは、伸ばしてみたい。
その時々でいい。そのときどきで、自分らしくいられるように。
やわらかくなった髪に、またふれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?