日記 20200401~03

4/1
この未曽有の大災害において大都市の人間は日記を書くべきだとインターネットが言うのでそうする。
夜眠るところまでが一日だと思っているので次の日の朝に昨日のことを書く。夜に文章を書くとろくなことがないというのが思うところである。

寒い日。今年は桜が咲ききってから雪が降るなど寒の戻りがはげしい。

今一番気になっているのは数日前に発表された
「中止や延期イベントの代金、払い戻し受けない場合は税制優遇」
というニュース。
一見よく思えるし、それなら寄付しようという人も大勢いるだろうが
確定申告をしないと結局金は帰ってこないし、年度末のサラリーマンにそんな余裕のあるやつがどのくらいいるのか? と疑問。
またふるさと納税などの枠と食い合いになる手合いと思われるのでちゃんとしている人も人で計画が爆発し、さらに経費でチケットを取っている人間(監督業など舞台関係者やライターなど)も寄付になると経費にできず。さらに寄付される側ここに贈与税もかぶってくるのでは? もうぐっちゃくちゃだこんなもん。
そもそも技能の対価ではなかったのかチケット代は。
とりあえず発案者は頭がいい悪だと思う。

国がマスクを一住所に二枚くれるらしい。絹布の法被みたいだなーと思う。実際に発生するのはマスク二枚だけど…

インターネットの人々は今日はエイプリルフールを楽しんでいる。
あんすたの音ゲームのほうのノーツが動物になっているもののスクリーンショットをよく見かける。
わたしもアクセサリー宣伝アカウントのほうのエイプリルフールをやり、https://note.com/inu06/n/na7e4cdb1f3b4
友達にお金を支払った。速攻で渡したかったのでamazonのギフトカードを送るが間違って自分のアカウントにその分チャージしてしまい、取り消せないので焦った買い物はたぶんするだろうなというくらいの額なので折を見て使おうと思う。

トイレットペーパーは一度消えて一週間くらいで普通に手に入るようになったが、なんだかまた品薄のようだ。
共同で使っている作業場の人間たちとネットで手配しておく。
共同作業場は基本それぞれのスペースがあり大体そこにひきこもっているのでまだ運営されている。そもそもの人数もそんなに多くないし。
夜寝付けなくて困る。昼まで寝るからなんだけど。

4/2
また昼まで寝てしまったが、とりあえず午前中には起きたので良しとする。
風がとても強いが天気がいい日 最高気温18度最低気温5度

昼にじゃがいも入りカレーを食べる。催事がなくなった北海道の店を応援しようキャンペーンで10キロのじゃがいも(インカのめざめ)を作業場の人間と買い、それで芋ばかり食べている。

日記をつけようと思い立ってタイトルを決めた。百閒に習って東京なんとか日記にしようと思って、インターネットで漠然と調べる。疫癘はえきれいと読んで流行病のこと。

使用している通販プラットホームのBASEからメール。
入金期間の短縮オプションが無料なのでキャッシュフローをどうにかするのに役立てよとの内容。ほかにもいろいろ。みんなでよくやっていこうの気持ちを感じる。

3月予定されていたイベントがこの騒ぎで吹っ飛んだのでネットでがんばってそれなりの売り上げ。ネットがあってよかったなーとは思うが話題作りとあと物流が死んでもおかしくないと思って多めに仕入れをしたので収入としては普段以下。今はお客様方も推しを支えないと感覚で不要不急の買い物をしてくださるが、いつまでもつのだろうとは思う。
日中仕事をして買い物へ。個人店のパン屋、八百屋、スーパーを回る。ものが少ないと言ったことは特に見受けられない。
通りすがりの薬局はトイレットペーパーを3つばかり置いていて、line登録をするとマスク、アルコールの入荷予定を教えてくれるという看板が立っていた。
夕方は遠隔地の友人からSkypeでオーダーが入ったのでその打ち合わせ。ありがたい。
夕食はセロリの炒め物と先日作っておいたうどのきんぴらとソーセージ丼
夜また仕事をしてちょっとゲームをして寝る。

4/3
マジの大寝坊(起きたら午後)12時間くらい寝ているので超ロングスリーパーモードに入っている気がする。運動不足とストレスが2重でやってきているのかもしれない。
寝起きからこのツイートが目に入ってきて無茶苦茶腹が立つやらなんやらでいろいろな気持ちになる。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1245891130991898626
大阪出身で身内に教師が多く、芸術を愛してきたのでこの人のことは本当に嫌い。二重行政はたしかに問題なので彼なりの考えもあるのだろうと思っていたがあんまりにも無責任な発言だな。
と、思いきや現役の野党政治家は怪しい水を勧めていた。
https://twitter.com/naotokan/status/1244902630301650949
与党というか現政権に関して言うとこの騒ぎになる前に汚職で吹っ飛ぶんだろうなーとおもっていたのでなにをか言わんやなのであるよ…
あと「新型コロナに対する小学校休業支援金」に「風俗・水商売勤務の保護者には支給しない」という文言があった話が盛り上がっている。職業差別では。
全体的に疫病以前に本邦オワタ~みたいな気持ちになってくるな。

朝昼にレタスをいっぱい入れたチキンラーメン目玉焼きのせ。
夕方に発送と病院に行く用事があったので外出。立ち眩みが多いので血液検査を受けていたものの結果が出る。問題なし。一応甲状腺異常も見ようという話になりさらに二千円取られる。

ついでに外食の味が恋しくなったのでレバーパテとキャロットラぺ、くるみパンを買う。さらにこんなご時世だと言うのに新しいワインショップが通り道にできていたのでざくろのワインを一本。他に思い立って花。白い金魚草、斑入りのピンクの何か氏、菖蒲の蕾。一週間ほど前に勢いで買ったプロテアと一緒に花瓶に生けて主役ばかりのバカみたいな瓶をこさえた。満足。
夜はそんなものと芋の炒め物で酒を飲む。カッテージチーズを仕込む。飲んだらなにもかもめんどくさくなって仕事をせず寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?