見出し画像

日記 20200414~22


4/14
すごく疲れていたので定休日をつくることにした。火曜日は休み。
起きてぼんやりして散歩がてら買い物に行き、ぼんやりしてラジオ体操をしてビースターズの新刊を読んで鳥をトマトで煮てイチゴシロップの支度をして風呂入って友達のツイキャスを聞きながら鳥を食べて終わり。

散歩中にいくつかの家の生垣で木香薔薇が満開になっているのを見た。とてもいい天気だったが見渡す限りの道には誰もいなくて、もう本当は世界は滅んでてここにいるわたしも幽霊なのかなと思った。
だけど生きているからそのための働きをしなくてはいけないのだけど。

いつもしまっているはずの通りすがりの会社のシャッターが開いていて机が出ていた。見ると布マスクといくつかの食料品が販売されている。学校に給食の卸をしているのだがキャンセルになってしまったとのこと。日持ちしそうなものをいくつか買う。


15
朝起きて昨日砂糖に漬け込んでおいた苺を煮詰めてシロップをつくる。
鍋を見つめている時間の素晴らしさ。
絞ったあとの苺は一部を取っておき、大半をオーブンで焼いてドライストロベリーに。

昼食は昨日のトマト煮込みをパスタにかけたもの。
実家から使っていない菓子型を送ってもらったものが届く。
15時ラジオ体操

仕事をして夕食はホワイトアスパラガスのバター炒めとサラダ。トマト煮込みに炒めたセロリを足して水で伸ばして味噌汁にしたもの。鳥だしトマトベースの味噌汁は久しぶりだったけれど結構美味しい。
夜メールの返信、発送など。
終えたあとにイチゴシロップの絞ったあとの苺に日本酒と水を足して温めたものをドライストロベリーをあてにして飲む

16
10時起床
久しぶりにすっと目が覚めたので嬉しい。発送ついでに少し散歩する。
どこもかしこも花が満開。
満開の大量の花をみると怖くなってしまうタイプなのだが
とくにこわいものツツジも満開でこわい。ツツジこわい。

17
仕事して15時ラジオ体操、マドレーヌを焼く。ここまで調子良かったのに不意に腹痛で少し寝る
ANAの件続報。CAの人たちもボランティアだって。みんな馬鹿にされていると思う。
夜仕事は無理だった。寝る。

18~22
体調がよくなく、完全にストレスを感じる。
日記を書くより飯、菓子制作が癒しに直結したため以下を制作。
ウィークエンドシトロン(ほぼ想定通りの味)
フレンチトースト
干し肉のスープ
お好み焼き
水餃子(失敗 プロ用のざっくりしたレシピを使ってしまったため皮を完全にミス)
焼き餃子(リベンジ そこそこ。だがもっと高みを目指せると思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?