見出し画像

INTP恋愛観あれこれ

INTP筆者が感じるINTPの恋愛観を好き勝手書いてます。共感してくれる人いるのかな?



◆「好き=付き合う」でなくても良くね?

「あの人が好き」というよりは「あの人のこの部分をもっと知りたい」

相手といつも一緒にいなくてもいいし、全てが自分とマッチするわけではないことを知っている。
「好き=一緒にいたい、独占したい」というより「好き=自分にはない価値観だから知りたい、理解したい、(自分もそうなりたい)」。尊敬に近いのかな。
むしろ自分とはちがうところに惹かれる(=わからないから理解したい)ため、実際に付き合うとなると性格の不一致が多くてやっていけないと思う。一緒にいて互いに疲れると思う。

アイドルや二次元にハマるのもわかる。「好き=付き合いたい」ではないから、必ずしもつきあわなくてもいいわけです。むしろその人をもっと理解したいという欲求が強く、自分なりの結論(あの人はこういう人だ。)に行き着くと、わりと冷める、どーでも良くなるかも笑(最低)
(蛇足)オタク特有の願望に「壁になりたい」というものがあります。好きな相手に対して自分が関与していなくてもいいから、隅から隅まで対象を知り理解したいというのはわかる気がします。相手についてあれこれ考え分析することが、ある意味愛情表現(?)なのです。



◆恋愛を始めるのに億劫なINTP

恋愛=解約手続きが面倒なサブスク

恋愛に興味ないわけではないのです。かわいい(かっこいい)恋人を作って自慢したい・いちゃいちゃしたいぜ、というよりは、やってみたことないから一度はやってみたい(Neっぽい好奇心)。”みなが楽しんでいる恋愛というものを、私もしてみむとてするなり”。
わりと自分の好奇心には正直な方。やってみたいことはフッ軽で始めるし、なんやかんややっていける自信もある。

唐突に話が変わりますが、最近のサービスはやりたいと思った時にすぐ始められる物が多いじゃないですか。ネットフリックス然りアマプラ然り、入会→解約→再入会の流れが超スムーズで手続きも超簡単。嫌になったりお金ほどの価値を見出せなくなったらすぐに解約できる。だから簡単に入会してみる気になるし、解約してもまたいいなと思えば再入会する。最近のサブスクの便利さは、この手続きの簡潔さにあると思うのです。
一方古代より続くこの「恋愛」というサブスク、興味はあるもののなんと言っても「解約手続き」がまぁ面倒くさいの何の。特にINTPは感情が絡むトラブル事が大の苦手。感情のもつれなしに「恋愛の解約手続き」ができますか???考えるだけで面倒ですね。

先が見えるのです。好きな人ができても、付き合うまでいかずに自己完結してしまう。要は頭でっかちなので、「大好き!!彼(彼女)と一緒にいたい♡♡」だけでは行動に移せない。先々を見越して色々考えた末に「やっぱめんどくさいからや〜めた」(Pで先延ばしにする)で恋愛が始められない。相手を傷つけることは目に見ているので、責任を持ちたくないのです(最低)



◆「感情」というものが苦手。

「好き」を認識するまでの思考プロセスが超絶長い。

INTPは外面クールですが中身は相当熱狂的です。興味を持った物については自分が納得するまで考え続ける習性があります。持ち前の頭でこねくり回して捻り倒して、さんざん考えた末に(自分の中では確からしい)結論に辿り着きます。

恋愛も同様です。
まず対象の人が気になる
→あれこれ考える(感情を頭で理解しようとする)
→答えが出ないのでますます考える
→あれ、私なんでこんなにあの人のことばっかり考えているんだろう
→あ、私はあの人のことが好きなんだな

他人の感情にも自分の感情にも超鈍感なのです。好きと感じる前に思考がごりごり働いて、内側に溜め込んでいき、巡り巡ってようやく感情(らしきもの)に気が付く。残念ながら全てを理解できているわけではありません。
自分で言うのもなんですが、自分の感情レベルは「好き・嫌い」「快・不快」程度の認識しかなく、まじで幼稚園児並みだと思っているんで。得意としている思考で補おうと必死なのです笑

さらに空気を読むスキルが赤子並みに弱々なので、恋愛を始めるためのアプローチ的なものが全くをもってできない、し、もし相手がしてくれていても気がつかない、スルーする、空気をぶち壊す。(最低)



結論:INTPは恋愛に向かない。



◆追記:恋愛を理論で進めていこうとするINTP

しかしINTP、問題解決は得意です。本当に恋人を作りたいと思った時、また本気で好きな人ができれば、その重い腰を上げて「論理的に」恋愛をすすめていくことになるでしょう。笑
常套の内省と行動改善を繰り返しながら経験値を積み、感情を頭で理解することができるようになれば、恋愛らしき振る舞いを身につけるためにあれこれと頭をつかって解決しようとします。(これをかわいいと思うか、冷たいロボットと思われるかは相手次第な気がします。。。)行動に至るまでのプロセスはさておき、いずれにせよこうやってINTPが(自分の苦手分野にも関わらず)あれこれ頭を使っているのは相手思ってのことですから!!相手が大切なので関係を壊したくないのです、傷つけたくないのです、そこは是非理解していただきたいです!!(声を大にして言いたい。)


参考:私の思うINTPの恋人像

INTPの恋人はここがよいぞ
・一途
・嘘つかない
・一人でもやっていける
・いざというとき頼りになる

ここは考慮してくれよな。。
・一人の時間を確保してあげる
・こだわりを尊重してあげる(そういう人なんだと放っておいて欲しい。)
・感情察しスキルがないんだ、言いたいことは言葉にしておくれ。。
・嫌なところは溜め込まないでその場で言ってほしい、改善するから。。(´;ω;`)