マガジンのカバー画像

ビジネスマインド

7
社会やビジネスで使える専門領域のナレッジメモです。もちろんケースバイケースです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「プレゼン」の掟

プレゼンテーションをするのなら、 何を聞かれても答えられるようにしておこう。 結論はもち…

100
Into the POOL
3か月前
2

「無能な上司」のつくり方

日本の管理職の使命は、 部下を「無駄なく効率よく働かせる」こと。 故に従業員は、 つべこべ…

100
Into the POOL
3か月前
1

ミッション・ビジョン・バリューって何?

ミッション・ビジョン・バリューってなんのためにあるのだろう。 ミッションとは使命。 ビジ…

100
Into the POOL
3か月前

「思いつき」と「デザイン」の違い

「思いつき」と、 「アイデア」と、 「デザイン」を、 同じ価値だと思うなかれ。

100
Into the POOL
4か月前

「月の光」は太陽の光

月は自分で光っているわけではない。 反射された太陽の光。

300
Into the POOL
4か月前
1

コーポレートサイトの考え方/基本編

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

Into the POOL
3年前
24

「風林火山」のビジネス意訳

戦国時代、武田軍の軍旗にも記された「孫子」の言葉。 軍隊を動かす際の心得を現代のビジネス視点で読み解いてみましょう。 其疾如風(その疾きこと風のごとく) スピードは重要です。 成果を早くあげたいなら、まず時間を買いましょう。 専門家との協業がそれを可能にするでしょう。 其徐如林(そのしずかなること林のごとく) PUSH型の営業ばかり行うことも一度やめてみましょう。 緻密な分析と準備が重要です。 侵掠如火(侵掠すること火のごとく) 準備が整ったら一気に展開しまし

有料
100