見出し画像

#イントロ・コラム|12月吉日カレンダーについて

バッグ・財布に特化した
服飾雑貨の企画デザイン会社が創る
自分たちが持ちたいバッグ・財布の
国産自社プライベートブランド、イントロダクション。

お財布を扱っていると
やはり「吉日」と縁が深く、
職業柄?吉日把握は必須スキルになりました。


2023年12月吉日一覧

1)財布の使い始めに良いとされる日

日本にはお金にまつわる吉日があります。
その日にお財布を変えると運気が上がると
言い伝えられています。
それが、『天赦日(てんしゃにち)』
『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』
『寅の日』
『巳の日』
『己巳の日(つちのとみのひ)』
この日にお財布を使い始めると良しとされています。
また、吉日同士が重なる最強の日もあったりしますので、
買い替えのタイミング、使い始めの参考になれば幸いです。

吉日一覧

・天赦日(てんしゃにち)

天赦日は、日本の暦の上で最上の吉日とされていて、
年に5~6回しかない貴重な開運日。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、
大安と並ぶ吉日です。お金がどんどん増えるイメージです

・寅の日(とらのひ)

虎の縞模様は金運の象徴と言われていて、
財布の新調や使い始めに効果的で、吉日の中でも最も金運に縁がある日です

・巳の日(みのひ)

巳の日は、金運を上昇させる日として有名。
財布の購入や使い始めの吉日と呼ばれる、暦の中でも人気の日です。

・己巳の日(つちのとみのひ)

己巳の日は、簡単に言うと巳の日のすごい版!
巳の日よりも、さらに金運を上昇させる日と言われています。

最近では「天赦日」がフォーカスされることが多いですが、
金運にまつわる吉日は色々とありますね。
「せっかく買い換えるなら、吉日に!」
というきっかけも素敵だと思います。

2)所説ありますが・・・

新しいお財布を寝かせるのもおすすめです。
諸説ありますが、
新しい財布に現金を入れて、寝かせておく。
出来るだけ静かで暗い場所に保管し、
少し多めのお金を入れて寝かせるようにするのもいいそうです。

そうすることで、財布が「お金を貯める、保管する場所」と認識して、
金運が上がるというお話もあるようです。

一日だけ寝かせる人もいれば、10日~2週間寝かせる人も!

金運だけでなく、大切にしようと思う気持ちや
新しいお財布に愛着が湧くという感覚もプラスされますね。

3)最強日!?2024年1月1日

2024年1月1日(月)元旦が、
2024年最強開運日と言われております。

天赦日×天恩日×一粒万倍日

年内にお財布を買って~ちょっと寝かせて!?
縁起の良い吉日に、新しいお財布とともに1年を始める、
なんていうのも、素敵だなと思います。

4)縁起の良いお財布とは?

これまた所説あるので、
一概には「コレ!」というのは難しいですが、
イントロのお財布でこの時期人気のお財布キーワードは
やはり、「イエローのお財布」「ゴールドの財布」
この辺りが多いな、という印象です。
レインボーのお財布も人気がありますね!

・法人のお客様へ

イントロダクションでは商品をお取り扱い頂ける店舗様を
随時募集しております。(OEM・ODM承っております)
お気軽にお問い合わせください。
info@introduction-bag.com
折り返し担当者よりご連絡をいたします。

(^^)/note担当の井上です。

今年も残すところあと20日と少し。
寒暖差が大きく、師走感があまりないですが。

私自身も、せっかくなら、良い日に使い始めたいな、
験を担ぎたい人です!
吉日や縁起の良いお財布、と書いておりますが、
やはり、気に入ったお財布を選ぶのが一番だと思っています。

元旦から新しい1年を一緒に過ごすお財布を
イントロのお財布たちが選ばれたら嬉しい限りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?