見出し画像

咽頭癌+悪性リンパ腫と、明るく楽しく挫けずにつき合う方法〜プロローグ(3)

ボチボチ、これってリアルだよな…って感じになってきたわ^^;
来週の明日は入院日か。そしてその日から早々に放射線治療の開始。マジかよ!あと1週間か…まぁいいや。覚悟できてるし。

同意文書

最近まで画像アップの方法がイマイチわからないでいたんだけどさ、朧げながら理解してきたので、先日載せられずにいたものをアップしてみることにする。
なかなかここまで開けっ広げにお披露目するのもどうかと思ったけど、さほど個人情報が含まれてるわけじゃないし、まぁえーよ〜ってことで。


まず1枚目は放射線治療方針に関する説明をしっかり受けましたよ。治療にも同意しますよってやつだな。13日に署名しました。

スクリーンショット 2020-03-22 11.56.35



2枚目は放射線を照射する部位とリスク等について。
副作用の説明を念入りにされてました。自分も最も気になる項目だなこれは。味覚障害には困ったもんだぜ。大好きなウイスキーの繊細な味比べができなくなっちまう恐れありか。こりゃもう安酒で十分だな。おかげで安上がりだわw。脱毛はどうでもいいや。

スクリーンショット 2020-03-22 11.57.12


3枚目は「修学旅行のしおり」みたいなもんだな。心構えってやつ。
あの手この手で患者の不安を払拭してくれる内容なんだろうけど、正直見てない・読んでない。病院でも前の2枚の説明の方が大切らしく「時間あるときに読んどいてよ」って感じだったもんな。所詮まな板の上の鯉だし、なるようになれやって気分だかんねこっちは。それよか白衣の天使さんとのコミュニケーションをどうやって密にして行くか、そっちが気になるw

スクリーンショット 2020-03-22 11.57.35


ご家族に癌を患った方なら同意文書を目にしたこともあるんだろうけど、普段こんなものみる機会ないですよね?現代は二人に一人が癌になる時代らしいけど早いか遅いかの違いなのこれって?

正直ビビり始めてきた。

それよりも肝心な締めのフレーズがまだ思い浮かばないぜ。
なんだか締まりがないよね。

24日にMRIがあるので、次回はそのへんの話を。
ってことで、今日はサクっと終わりますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?