見出し画像

*開催しました* 自分をいたわるジャイロキネシス®︎

3月10日、産後はじめてのオープンクラスを開催しました。レッスンのあいだ、保育士さんにお子さんを見ていてもらえる。そしてもちろんお子さま連れでなくたって、どなたでも参加してもらえるクラスです。タイトルのとおり「自分をいたわる」ことを真ん中に置いてみました。

今回参加していただいた方々は、もともとダンスをされていた方や、カポエラが好きな方もいらっしゃれば、ほとんど運動の習慣がない方まで、運動経験も身体のありようも様々。そしてほとんどの方がジャイロキネシス®︎初体験でした。

そこで、クラスではまず、この1時間はとにかく自分が気持ちいいと思うことだけをやってください。とお伝えしました。

セルフマッサージ、そして背骨をほぐすペアワークで身体を目覚めさせてあげてから、椅子に座ってのワークに入ります。

ジャイロキネシス®︎のワークは、ちょっと不思議な言い方ですが、みんなで旅をしているような感覚だなと思っています。小さな動きの繰り返しを積み重ねていって、すこしずつ遠くへ遠くへ向かってゆく。最後に大きく深呼吸してから、ゆっくり目を開けたとき、あーいい旅だった。と思える。そういうクラスができたときは、生徒さんたちが自然といい顔をされています。

レッスン後、どうでしたかー?と聞くと、溢れるように感想や質問を投げかけてくださいました。

そのうちのいくつかをご紹介します。

「椅子に座ってヨガをやる、と聞いて想像していたものよりもアクティブだった。動きの重心がいろんなところにあるように感じて面白かった。」

「ペアワークで背骨のウェイキングをするアプローチが気持ちよかった」

「呼吸が普段慣れ親しんでるものと違うのですこし戸惑ったけれど、普段と違うことをしてみることで感じられることがありそう。」

みなさん、目を輝かせてお話してくださって。嬉しかったなあ。今回はまず、動きの流れに身を委ねる気持ちよさを体験してもらうことに重点をおいてみました。回を重ねるごとに、別のアプローチを紹介したり、ひとつひとつの動作にもフォーカスしてゆくので、どんどん新しい発見をしてもらえたらと思います。

はてさて、一方そのころ。

別室ではお子さまたちが良い子で遊んでいてくれていました。

踊る保育士・ミナミちゃんが2人のサポートメンバーと一緒に1対1体制の手厚い保育をしてくれました。

0歳の2人は、なんと託児初経験。本人も、お母さんも、ドキドキでしたね。これから、ここが子どもたちにとっても大好きな遊び場になってゆくといいなと思います。

*次回開催情報* 日時・2018年4月21日(土) 10:30〜11:30 ※託児ご希望の場合は10時にお越しください。 場所・スタジオオンダ東中野店 料金・1500円 (託児代 +500円)  持ち物・動きやすい服装、タオル、飲み物 ※託児ご希望の方は、お子さま用のおむつセット(替えのおむつ・お尻ふき・ビニール袋)、着替え、お気に入りのおもちゃ、お菓子・おにぎり等をご持参ください。

ご予約は、お名前・電話番号・託児の有無を書き添えて、こちらのアドレスまでご連絡ください。
intm.0808☆gmail.com (☆を@に替えてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?