見出し画像

反り胸をやめよう!

私は"反り腰"という言葉を変えていきたい。

だいたい反り腰と言われているのは腰が反っているのではなく、胸が反っているからだ。

腰って手のひら1枚分


背骨の骨には腰のエリア、胸のエリア、首のエリアと分かれていて(腰より下は割愛)、腰のエリアというのはこの手のひらを当てているこの部分だけなのである。

画像1

意外と狭いんです。

そしてその腰に前弯のカーブがあるのが理想



ということは
腰より上の胸エリアは前弯しません!
ゆるやかな後弯です!!


だけどこのように胸を反ってしまっているがとっても多いんです!

画像2


みなさんどうでしょう??
鏡でチェックしてみてください^^

過去の私のように胸のエリアがまるまり、腰もまるまる人も多いと思います!
色々なタイプの方がいるので一概に言えないのですが、でも反る人は本当に多いです!!


ではどうしたら良い??

お腹の力です!!


実践

それではやってみましょう!
姿勢と整えて座って、
そしておへそより上のお腹に手を添えます

その手をお腹の力でぎゅ〜っと寄せる!

画像3


これだけです!


お腹の力観察してみてください


普段運動している人ほど反りやすい

アスリートの方ほど反り腰(胸!)になりやすいと言われているのですが、それって下腹部しっかり使えるからなんですよね。

下腹部しっかり使えるから上の方使えなくてもパフォーマンス発揮できちゃうんです!


だから運動している人ほどお腹の上部が弱い人が多い!

普段運動していない人の方が理解も早かったりする部分👍

みなさん、肋骨しめる意識で反り胸をやめよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?