見出し画像

ヴィパッサナー合宿をおすすめします

ヴィパッサナー瞑想を広めてくれたゴエンカ氏はどんな名医にも治せなかったゴエンカ氏の頭痛が瞑想によって解消。

私は蓋をしたはずの過去の問題を解消。


どちらも共通しているのが心の奥底にアプローチできたこと。

自分でどうにかコントロールできる範囲を超えた、もっと奥の部分。


そこにダイレクトにアプローチしていくのがヴィパッサナー瞑想合宿。

やはりポイントは10日間人とコミュニケーションをとらないこと。
自分と向き合う時間です。


瞑想って、長くやればいいってものではなく、継続していくことが大切なのですが、それを短期で効果を出すのがこの瞑想合宿だと思っています。
強行突破みたいなイメージ。笑

ダイエットも同じですよね。
適度な食事に適度な運動、体を整えるのに必要な条件がそろっていればそれを継続するだけで自然と無駄なものがなくなり、適切な体型になります。

それを短期で作り上げるのがいわゆる一般的なダイエット。


コツコツが苦手な人は短期集中でがんばるというのもありだと思います。

でも短期でやって、効果があったとして、それで終わりではないということは認識しておいてほしい。
やっぱりそれなりにその後も続けていかないと元にもどってやりなおし。
(これもダイエットと一緒だ!)


10日間の瞑想合宿。興味がある人はチェックしてみてください^^
一度生徒になると3日のコースなどもあります。
人気なので行けるタイミングあったらすぐ申し込んだ方が良いです!


ちなみに最終日は会話ができます。
10日間一緒に寝泊まりしてきた仲間?たちとあれこれお話しできます〜
これがまた楽しかった〜

そして、わたくしごとですが
10日間の合宿を終えた次の日、つまり11日目にしてやっと、
やっと足を組み替えずに1時間じっと動かず座ることができるようになりました!わーい!
体も慣れるんですね。


今日もお読みいただき、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?