見出し画像

ヴィパッサナー効果

私は2018年にヴィパッサナー瞑想合宿に参加しました。
そこでの私に起きた瞑想効果をお話しします。

心の中をオープンにするのはとても恥ずかしい感じがあるし、
オープンにしきれない私もまだいるので全てオープンにはできません。
けど、瞑想の効果って雑誌とかに書かれているようなキラキラした部分ももちろんあるけどそれだけじゃないというか、
人によるだろうけど人生変わるような効果がきっとたくさんの人にあるんじゃないかなぁ、と私は思うのです。

だから瞑想にもっと興味をもってほしい!
そのためにはその効果を具体的にオープンにする必要がある。
と思い書きます。
ありがたいことに興味をもってくれた方もいらっしゃいましたので^^

あくまでも私に起きた効果です。
心に持っている問題や心の状態は人それぞれですので
瞑想の効果も人それぞれちがいます。

絶対こう!というものはありません。

過去のわたし

私は対人関係をうまく継続できないことがあります。
特に近ければ近いほど、自分のこだわりだったり自分の時間との調整を出すのが難しくて、溜まったストレスが爆発してシャットアウトしてしまいます。

そんな具合で仲良しの子と仲が悪くなり別々の人生を歩むことになります。


ヴィパッサナー合宿中のわたし

1日に10時間ほど瞑想するスケジュールを10日間、、、
どちらかと言えば聞き手タイプのわたしはしゃべれないことに対しては何の違和感もなく過ごせました。

が、しかし!
10時間じっとするわけです。途中休憩などあるにしてもそれでも10時間座るわけです。
本当に足が痛い!(最後にお話したお友達は友人に痛み止めを持っていくのを勧められたそうです。笑)

人の体って寝ている時以外は長時間じっと動かさないことってないんですよね。
この時まで考えたこともなかったけど。

ずっと膝曲げていると痛くなるんですよ!(なんで?)

痛みがある状態を続けるって、その時の時間を想像してみてください。
例えば腹痛。きっとだれでもお腹痛くなったことありますよね??
痛い状態が続いていたら、5分でも長くないですか!?

それが開始2日目から毎日10時間続きます。笑



あれ、なんか書きたいこととズレてきている、、笑

とにかく、私は瞑想中、ずっと足の痛みと時間と闘っていたわけです。


ただそれだけです。

こんな風に集中して、と指示があるのですが、それはもちろん頑張るのですが、開始3分で足の痛みきます。笑

私時計なかったので時間もどれくらい経過してるのかも分からないし
とにかく長い!笑


思考の変化

こんな状態で数日過ぎたころ、覚えてないけどおそらく半分以上すぎてから私の頭の中に変化がおとずれます。

・頭の中に決別したはずのあの友達のこと。

・書かなかったですが縁を切った家族のこと。


この2件だけが頭の中に出てくるのです。
全然呼んでないし
むしろ自分の中で関係を断ち切ることで解決したと思っているから、
何年も思い出さないくらいどうでも良いと思っていた、
蓋をした過去

何年もその人たちとは全然違う土地、違う環境で暮らしていたので思い出すわけもないと思っていた。

その2件が毎日出てくるのです。

夢じゃなくて、起きている自分の頭の中に。勝手に。


終わる頃の私の頭の中には
"これを終えたら会いに行こう"

でした。


ちょっと長くなりました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?