見出し画像

#14「2024年目標の現在地」


いよいよ3月下旬ですが、今月はここからnoteを複数上げたいと思います。
今回のテーマは年初に立てた目標について。
本来は年末まで振り返らないものですが、今年に関しては3月が大きな区切りになると思うので一旦振り返りたいと思います。
結論から言うと、一見順調に見えつつ全然できてない!そんな自戒と認識を持つために書いてこうと思います。

「謙虚さとハングリー精神」

自ら謙虚かどうかは言えませんが、残念ながら謙虚さはあまり無いような気がします。少なくとも、周りを見て謙虚だと思う人がいる時点で自分は相対的にまだ傲慢だと思います。
謙虚さが特段必要とされるコミュニティがここまでは無い、という方が正しいかもしれません。
むしろここに関しては4月からが本番。

一方でハングリー精神はまずまず。
どの点において重きを置くかは難しいですが、「迷ったら行動する、外に出る、話す」ことは特にできているような気がします。

目標たち

「美味しいもんたくさん食べる」

不用意に裏目標に掲げましたが難しい!
旅行を通じて食の経験を通すことはできていますが、日常で食に重きを置く難しさを感じました。
そもそも偏食なんでむずいわ。

「早寝早起き」

まっったくできてない!
社会人まであと10日。果たして起きれるようになるのか。
そろそろメカニクスからちゃんと備えようと思います。何とかなる、とよく言われますが何とかならない気がするんですよね、マジで。

「人との関わり方を広げる」

必ずしも交友関係を広がるだけではなく、関係の取捨選択も関わり方の1つだと思っています。
大学やバイト卒業を経る中で既存の関係が減りつつ、新たな関係を作ったり既存の関係を濃くしたり、、大事なのはこれからとは言え良い感じな気がします◎

「本、年間100冊」

1月14冊/2月10冊/3月8冊
目標の中で1番良いペースの目標です。
とはいえ、今後のペースが減ることを考えたら年間100冊ってめっちゃ難しい目標だと思います。
今年はとにかく数。
来年以降は質に重きを置くことになるかもしれませんが、少なくとも2024年は100という数に拘って絶対達成したい目標です。

やりたいことリスト

現在の達成数 3(+7)/58
意図を持って行動しないとやりたい事って出来ないんだなって改めて痛感しました!
社会人になって、◯◯に行く系の目標は難しくなるかもしれませんが自分の経験値高めるためにも1つの指標として少しでも多く実現したいと思います。

おわりに

目標ってなかなか難しいですよね。
簡単にできるものを目標に設定するとダサいし、達成が非現実的なものばかりを目標にすると目標の意味を成さない。
良い塩梅を見つけ、年齢に応じた目標を設定できるように精進したいと思います。
大学もバイトも卒業してあと10日、無敵の人間です✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?