見出し画像

#21「のびしろ」

はじめに

恐ろしく暑い日常です。
今は大阪にいますが最高38℃でびっくり。

相場暑いイメージは8月末ですがまだ7月半ば。
果たして来月どうなるのか、考えたくもないですね。
正式配属され、最近強く感じることを書きたいと思います。

無力感

自分のノーパワーを常々痛感。
新しい環境で当たり前、と言えばそうですがそれで認めたら前に進まない気もする。

勿論、規則や技術面で無力なのは当然ですが、もっと人間の本質的なところなら多少勝負できるのかなって思っていましたが全然。
自分に限らず、社会人という区切りはこれまでの学生生活、バイトや留学等の経験を総決算して経験を蓄積した上で平等なスタート地点に立てる機会だと思います。

それでも大体歯が立たない。自分が使えると思った武器でやっと対等。周りと話していてもそれが相場なのかな、とも感じます。
ただそこで諦めたり身を任せたらずっと定位置で追うことになるわけで、なんとか並べるように抜かせるように工夫しないといけないと思います。わくわく。

逆に、ね

その点は自分の配属に利があるような気もします。
自分が最も希望したのは大きい支店でしたが配属は中規模の支店。
まだその事実を受け入れるつもりはありませんが、中小規模の方が1回あたりのチャレンジへの注目、フィードバックは多いと思います。
支店の叡智を借りつつ色んな武器を使ってみて社会人として、今の会社において使える武器探しをしてみようと思います。

おわりに

最近同期と話してると気づいたら8割会社のことになってて嫌なような照れ臭いような。
とにかくモチベーションを大切に、視野広く長期的に考えてみようと思います。

noteも仕事関係ばかりのなるのも嫌なので他の内容も考えます。たぶん本。

また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?