見出し画像

【自家製酵母】ストレート法で焼くレーズン酵母のカンパーニュ ショコラ「こねない!ボウル一つ!クープナイフなし!とじ目を上にしたクープ!」Pain de campagne chocolat

こんにちは、自家製天然酵母パン教室「IN THE OVEN」sonokoです。
今回は元気なレーズン酵母が出来上がったので、
ストレート法でのショコラハードをご紹介。
レーズン酵母は手軽にできる酵母なのでおすすめですよ。

今回のお話は、
1、はじめに
2、材料
3、手順
コラム「ハード系のパンにクープを入れる、なぜ?」


1、はじめに

自家製天然酵母のストレート法とは、元種を使用せず、酵母液のみで焼き上げる製法です。

旬の酵母がはなつ風味は贅沢、の何者でもありません。
香り豊かできちんと発酵したレーズン酵母液は発酵力が強く、どんなパンにも適しています。

今回はココアの生地にチョコチップをたくさん練り込んだ贅沢なパンをご紹介。

「こねない!ボウル一つ!クープナイフなし!とじ目を上にしたクープ!」のお手軽なパンですのでぜひ焼いてみてくださいね。

聞き慣れないかもしれない「とじ目を上にしたクープ!」は動画の成形部分を見てくださいね。

またコラムでは、
「ハード系のパンにクープを入れる、なぜ?」
についてお話していきます。
今回は少し長いです(笑)

ハード系のパン焼きにおいて、クープはとても大切です。
そして苦戦している人も多いのでは?
という私も常に挑戦し研究している作業の一つです。ただ、そのクープを入れる理由を知っている人は意外と少ないので、今回はこちらを取り上げてみました。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

チャンネル登録も励みになるのでよろしくお願いいたします!

【パンvlog】レーズン酵母液の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=UP0GTPVfkvg

【レシピ】ストレート法で焼くレーズン酵母のカンパーニュ ショコラ、こねない!ボウル一つ!クープナイフなし!とじ目を上にしたクープ!
https://www.youtube.com/watch?v=C-4I4zqQeHg

ここから先は

1,338字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?