見出し画像

ゲストハウスのおじさん

根室では、ゲストハウスに泊まった。

釧路から根室まで移動するに当たり、釧路空港から釧路駅までのバスの時間を考慮しておらず、根室に向かう一歩電車を逃してしまった。

1本逃すと2時間待ち。遅れる旨をゲストハウスのオーナーに連絡した。

すると、こんな答えが帰ってきた。

「駅まで迎えに行くけど、乗っていくかい?」

駅からゲストハウスまでは、徒歩で20分ほどかかった。時間も19時近くでかなり暗くなった。

それを考慮してのことだろう。無料で乗せて頂き、助かった。

ゲストハウスでは丁寧に根室の街を説明いただけた。観光バスに乗ることを伝えると、「それだけじゃ根室は見足りないよ」と仰っていた。

最東端を見に行くだけじゃ勿体なかったな、という思いと同時に、一つ気づいた。

このおじさんは、きっと根室のことが凄く好きなんだろう。

その気持ちを行動で受け止められないのが、少し申し訳なかった。

部屋に入ると、10月なのにもう石油ストーブが置いてあった。実家にある物と同じで、親近感が湧いた。

次根室に来たときは、もっとゆっくり観光しよう、そう思った。

おじさん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?