コンタクトを落として、 見えてきたもの🌈

沖縄の離島にて。

私は浄活(浄化活動)をテーマに
海、川、滝、温泉、湧き水、森、雪山に出没する。
年間200日は超える吉方浄化旅。
しかも夫婦でワーケーション。

海では、全身をつける海浄化をおこなう。
かなり強力な浄化に勤しんでいた先週。
ついに、というか、予期せぬ事態に😊

その日は、海水浴ではなく、
珍しくシュノーケリングをするという日。
今度、私たちの家に
ホームステイして下さるゲストのために、
ビーチのみならず、海の中もリサーチするべく。

そんな時、私はゴーグルをつけるために、
コンタクトレンズをつけるのですが、
最近は目を浄化するために
ずっとメガネで海に入っていて。

久しぶりにコンタクトをしました。
それはそれでよく見えたのですが。

海から上がり、湧き水が噴き出るホースで
身体を洗おうと、顔を近づけたら、
なんと、なんと、水圧で、一瞬にして、
コンタクトレンズが吹き飛びました笑‼️

いやあ、当たりは水浸しで、
次から次へと人が訪れては
天然のシャワーを路上で浴びる。

こんな場所にコンタクトレンズを
落としてしまった私。
いや、一応、探しましたよ。
どこかに流れ着いていないかと。
すると、何人かの方々が、
「どうされました⁉️」と声をかけて下さり、
一緒に探してくれるのです😭
でも、誰もが、ないだろうと内心思っている。

なんで、ここは、潔くあきらめました‼️

となると、私はもう、
ゴーグルを裸眼でつけるしかない。
ああ、もう、キレイな珊瑚もお魚も見えないじゃん😭

と思ったのですが、
いや、待てよ、と。
小学生以来の裸眼で過ごすのは
案外、面白いものかもしれない。
視力が落ちている中で、
一体何が見えてくるのか。
はたまた、見る必要がないのか。
それは、やってみないとわかりません。

で、今週から、人生初の裸眼シュノーケリング🌈
どうなったと思います⁉️

それが、そのお、、見えるんです‼️
珊瑚もお魚もしっかりと。
いや、詳細はわかりませんよ。
だけど、キレイなもの、見たものは、
ちゃんと見えるんです。
見ようとしなくても。

この意味は深すぎる。
私が小学生の頃、コンタクトにしたのは、
黒板の字が見えない、
みんなにメガネをこれ以上バカにされたくない、
つまりは、勉強のためと、カッコつけたい自分ゆえ。

でも、海の中はどうだろうか。
読まなければいけない文字はない。
誰かに何かを言われることもない。
無理して見ようしなくていい。
ただただ、そこにあるものが見えるだけ。

それでいいじゃないか。
それで何か不都合なことがあるか。

ない。
だから、私は、裸眼でシュノーケリングすることに。
それが気持ちいいの。
目に違和感がない。
目が喜んでいる。
だって、目だって、リラックスしたいじゃない。
何かを見さされているのは疲れるから。

今回、私は左目のコンタクトレンズをなくした。
実は、夏の屋久島では、台風直撃の際に、
コンタクトレンズが真っ二つに割れた。
それも右目が。

つまり、私、左右の目に、
覚醒が起こりました🌈
パチパチパチ‼️

まさに、視点を変えること。
本当に見たいものは何⁉️

それが、新しい私をスタートさせた。
それは、手放しから起こっている💕

自分の見えている世界がすべて。
人は自分が見たいように見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?