見出し画像

仕事が続かないからって、そんなに気にしなくていいんです

みなさんはこれまで、いくつの仕事をしてきましたか?


たくさん仕事して、たくさん辞めてきた方もいると思います。


そんな方の中には、仕事が全然続かなくて 悩んでいる方もいるのではないでしょうか?


僕も昔はそうでした。


でもある本を読んで、そして、投資家さんや起業家さんたちの話を聞いて、考え方が変わりました。


「仕事をたくさん辞めてきたことは悪いことじゃないんだ!」


この記事では、そう思うようになったエピソードをいくつかご紹介します。


仕事が続かなくて悩んでいる方の心が、すこしでも軽くなっていただけたら幸いです。


まず、エピソードを話す前に、少し自分のことについて話させて下さい。


僕も結構たくさん仕事をしてきた。


新卒で入社した会社は半年で辞めちゃったし、それから10年の間に正社員やアルバイト、個人事業などを含めると、18個仕事をしてきた。


そんな僕は数年前、ある大阪のおばちゃんに、こんなこと言われた。


「病院行った方がええんちゃうの?」


この言葉を聞いて、複雑な気持ちになった。


「関西の人だから、冗談半分に言ってるんだよな?にしても、なんか重い言葉だなぁ」


やっぱり社会一般的にはそう思われるんだなと思って、徐々にボディーブローのように効いてきたことを覚えてる。


今働いてる会社は、ようやく4年目になった。


社会人になってから、一番長く働いている会社だ。


その会社でも、入って1~2年の頃は、仕事が遅かったりミスをすればこう言われていた。


「もっと頑張らないと。今までと同じように逃げてたって、もう年齢も年齢だからどこも雇ってくれないよ」


そう言われるたびに、ムカッとしていた。


でも、その言葉を真に受けて、傷ついている自分もいた。


「ちゃんと続けられるよに、頑張らないとな」


でも、そんなネガティブな感情も、最近は薄らいできた。


その理由は、冒頭にも言ったように、仕事を何個もやってきた成功者って、実際結構いるし、本にもそう書いてあるのを見つけたからだ。


僕は昨年、20名程の起業家さんやアーティストさん、社長さんに勝手にインタビューさせていただいたことがある。


その中でも、特に大きく稼いでいる人、投資家の方や、1年以上待ちの人気コンサルタントの方は、今まで多くの職を経験してきたと言っていた。


例えば投資家の方は、高卒から現在35歳までの間に、20社転職している。


履歴書は500枚ぐらいは書いたそう。


こんなに転職してきた人には会ったことがなかった。


今まで自分が転職数が多いと思ってたし、周りにそう言われてきたけど、そんな自分の中の常識を覆された。


その投資家さんは、それだけ転職を繰り返してきた理由をこう話していた。


「姉はマンガ家をやって、ご飯を食べてる。やりたいことをやって。それを目の前で見てきてた。だから、好きなことをいつでもできるようになりたい、っていうのがずっとあった。でもその気持ちと裏腹に、世間体ばかり気にしている自分がいた。休みが多い、給料が多いで選んでいたから、続かなかった」


また、人気コンサルタントの方も、たくさんの仕事をしてきたそう。


「社長や投資家の人から、いろんな体験をした方がいいと言われて、大企業からアパレル、飲食など、いろんな仕事をドンドンした」


と言っていた。


周りから苦言を呈されることもあったそうだ。


そんな人たちの話を聞いて、仕事が続かないことに対するイメージがかなり変わった。


「仕事をたくさん辞めてるからって、決してダメ人間じゃないんだ」


そう思えた。


また、 アールナイチンゲール『 人間は自分が考えているような人間になる』 にはこう書かれていた。


アメリカの大都市に住む成功者たちを調べると、成功するかどうかは、どれぐらい職業を遍歴したかがとても関係する。自分から辞めたかとか、クビになったかとかは関係ない。


目から鱗だった。


これを読んで、今まで自分の欠点だと思ってたことが、完全に長所に変わった!


確かに、ちょっと考えてみると、そう言える気もする。


例えば、大きな会社であれば、名前だけで売れたりする。


でもビジネスを立ち上げるなら、最初は名前のないところからのスタート。


一つの会社で何年もやってきたことは、独立して成功するのにプラスになるとは言い切れない。


さらに、色々な仕事を経験するからこそ


「この仕事は稼げそう」

「この仕事は、他のと比べても自分に向いている」

「この会社は、お金の管理が悪い」


ということを肌で感じることができる。


この経験は、独立してビジネスをやるには、かなり役立つと思うのだ。


だからもし、今までたくさんの仕事を辞めてきて、自分に自信を持てない方がいたら、ぜひ自信を持ってほしい。


周りから嫌なことを言われても、真剣に受け止め過ぎないでほしい。


世の中は広い!


世間の常識は、そこまであてにならない!


もっと自信を持って、どんどんいろんなことにチャレンジしてほしい!


と、これから成功する予定の私が、自分に自信をつけるための記事でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?