見出し画像

関係性構築は第1印象が大切

副業コンサルタント武中です。

ビジネスには人との関係が必ずあります。

ビジネスパートナーや同僚、お客様などとの関係性は様々ですが、人対人がビジネスです

あなたは人との関係性をどのように見定めますか?

この人は怖い?大丈夫?なんかおかしいな?変だな、合わないな・・・

そのような印象は・・・実は第1印象でほとんど決まると言われています。

心理学の世界ではメラビアンの法則というものが知られていて、人に与える印象というのは

見た目が5割
話し方が4割
話した内容が1割

という「エッ?」と思うような法則があるそうです。

しかも、あった瞬間にほとんどが決まってしまうと言われているとか。

6秒だそうです。

(こちらは法則といえるほど体系化されていない様です)※個人調べ

そういえば、なんとなく
あの人怖そう
どうも信用ならん

など思い当たることがあります。

ヤクザは見た目がヤクザです。
金融系もそう。
芸能人もそう。

なぜでしょうか?

皆さん、セルフブランディングとしてメラビアンの法則を利用して第1印象を操作しているのです。

自分の意志なのか、他意かはわかりませんが。

実は私もこのブランディングを意識し始めました。

大そうなことではないんですが、発信する情報の色を濃紺に統一するように努力しています。

HPやSNSもそうですが、オンラインでも服装を濃紺にしています。

服装も発信するアイテムなんですね!

髭や髪形も不快感を与えないように社会人としてのマナーを守ることを心掛けています。

鼻毛なん即退場です。

それだけ、見た目には気を付けたいですね。

見た目で5割。

私は自分で言うのもなんですが、決して悪い人間ではありません。

が、よく誤解されます。

見た目が怖い
物言いがキツイ
冷たい

これは全て第1印象のせいです。

実は私は優しく、心優しい情熱家で楽しくイイ奴なんです。

第1印象で好印象を与えることも仕事と言いますか?自分に損が無いように立ち振る舞うというのも大切な素養です。

自分でできるセルフブランディングを考えましょう。

ここは結構時間のかかる部分ですので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?