自分マーケティング

副業コンサルタント武中です。

マーケティングとは誰に何をどう売るか?です。

本業から常にそういう分野に係るお仕事の人はターゲットやリスト、競合などの分析を行いながら活動しています。

製造業や開発など、直接的にモノを売ることをしない人などはこのマーケティングという言葉を拡大解釈し難しいものと考えていませんか?

マーケティングとは誰に何をどう売るか?ということです。

通販なら例えばジャパネットタカタやプロアクティブ、ドモホルンリンクルなどのCMや番組を見ればすぐに理解できます。

DRM「ダイレクトレスポンスマーケティング」という部類の最強セールス、マーケティングの実践番組です。

商品説明、価格表示やその低減によってお得感を演出し、返品保障や訳の分からないおまけ商品までつけて売りますが、お客様に決断させるまでの時間やその対応方法など勉強できること満載の勉強資料です。

本当、そんなもの生活に必要か?みたいな商品でもしつこく売っています。

特に深夜帯では。

今のFEセミナー+BE高額商品の流れはこのDRMから形作られたビズネスモデルです。

通販番組は特別安い商品でもなく、特別素晴らしい商品でもない代わりに、ターゲットを絞り、お客様を引き付ける演出によって購入意欲を高める仕掛けが満載ですので、他業種であっても勉強になります。

マーケティングのこと勉強するなら、この通販はなぜ無くならないのか?を考えるとやはり、お客様の支持を得ているということです。

結果も出ているということです。

マーケティングがどんなものか?そういう視点で番組を見ると違う発見があります。

ぜひ視てください。

メチャクチャ気づきがありますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?