pythonista3を使うとゲームができる

あけましておめでとうございます。

元旦に休んだ後、新年を迎えてコードを書いてみるかーと書くと、

「マチガッテマスヨ」というエラーがたくさん出て非常に怒っています!!

また写経からやり直したいと思います・・・

そんな時にpythonista3というアプリを見つけて購入しました。

以前も紹介しているのですが、電車の中で何かコードを触れるものがないかと思っていたので、購入してみました。

iphoneだとあまりちゃんと書けないのと、そもそもc#とpythonだとだいぶコードが違うと思うので、あまり意味がないのではと思いましたが、とりあえず何か触っておこうと思っています。

購入してみたはいいものの、何をすればいいか。。と思っていた時、

ふと検索してみたページがあるのですが、

こちらのページからコードをお借りして、pythonista3で走らせると、なんとiphoneでお手製のゲームができました!

自分で書いてないので借りているだけですが。。

こちらのページからソースコードをコピーして遊ぶことができました。

pythonista3自体に画像などの素材があるので、それを用いてゲームに使えるようでした。

ゲーム自体を遊ぶというより、コードをいじってみてどう変わるのかをみている感じです。

とても便利ですね。。

スクロールでものが飛んでくるのでそれをかわすゲームですが、設定をいじれば理不尽極まりないゲームができます笑

この方法だと部分的にしか確かにわからないのですが、とにかくコードに触れてみようという点ではとても良い方法だと思っています。

c#でも同じようにできるものがあればいいのですが、、といったところです。

今年にはc#で何か作ってみたいと思います。

候補は実用電卓と理不尽テトリスを作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?