ぷよぷよプログラミング初級編ができました

前回に引き続きぷよぷよプログラミングをやりました。

デバックの方法がどのようにすればいいか見てみると、結論としてPCの右側の画面で見るか、スマホでアプリとして確認する、という方法のようです。

コードだけでおかしいところがないのかを見るのではなく、実際に動かしてバグがないか確認していきます。
動かそうとした際に、そもそも初動でエラーがあるとApp logというところに表示されます。どこのプロジェクト、とまでは教えてくれませんが、この文字列がおかしいというのはわかるのでだいたい当たりはつきます。

そんなこんなでそそくさと見返して、足りないところがあったので埋めてみました。完成です。

と思ったのですが、、

動画が貼り付けられないのでファイルとしてしかできませんが、回転させた際に上下が反転してしまいます。

明らかにバグってますが、自分ではわからなかったため詳しい方に聞いてみると

・回転させた時のみに起きる
・下のぷよが入りこんでいるように見える
・入り込んだ後、もとの形に戻っている
・回転させなかった時はバグらない

ということから、回転を指示する座標がおかしいのではと予想できました。

そのあたりをつけると、player.jsの367行目

const dCombi = [[1, 0], [0, -1], [-1, 0], [0, 1]][distRotation / 90];

としなければいけないところを

const dCombi = [[1, 0], [0, -1], [-1, 0], [0, -1]][distRotation / 90];

として[0,-1]としてしまったのでバグが起きていました。

そこを直すと、きれいに動きました!

よかったです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?