見出し画像

Cat-a-Day Sept. 14

なんだか急に涼しくなってきましたね。
猫の体温が心地よく感じる気温です。ついこの間まで暑いから来るな、と言っていたのに😁

“Pay attention to the curve of your cat’s tail to get a better sense of his mood.”
「猫のシッポの曲がり方に注意!猫の機嫌がよく分かりますよ」

子供の頃から猫を飼っている私としては、いつか猫は比較的表情がないので気持ちが分かりにくい、と書いてあるのを読んで、「えーーーーっ!?」と思ったことがあります。

ま、犬好きからすれば正反対のこともあるので、分かりにくいのかしら?

猫が尻尾をピンと真上に伸ばしているときは、相当機嫌がよいです。子猫など母猫に尻尾を伸ばして一生懸命ついていきますしね。尻尾が下に垂れてる時はまあ普通。ところが横にぶうんぶうんと振り出したら要注意!機嫌が悪くなってますよ。ここが犬と逆ですね。

さらにしったんしったんとどっかにぶつけながら横に降り出したら、もうかなりご機嫌斜め。飼い主でもそんな猫に手を出すと流血沙汰になりかねません。

猫は体全体で機嫌を表現するのです。といっても顔見ても結構わかるんだけどなー。これは長年の経験がモノを言うのか?🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?