見出し画像

最近ちゃんと眠れてますか?

えらいこっちゃ!
大変や!!

「50代のうちに睡眠改善しないと死亡リスク急増!」って帯にあるっ!

書店で見かけて、大慌てで手に取ったこの本、やはり「よいもの」でした。

ぶっちゃけ50代の前半にいる私にとっては死活問題。そして睡眠時間が少なめなことは自分がよ〜く知っている。そんな人って結構いますよね?

寝る前のスマホはブルーライトでよくないとか、寝る3時間前に食事は終わるべし、とかよく聞く話も入っているんですが、この方、スリープコーチなるものを名乗っているだけあって、策がよりどりみどりで快眠のデパート!

快眠への対策を、

・睡眠環境
・睡眠圧
・寝る前の身体のリセット法
・寝る前の脳のリセット法

と色々な方面で書かれているので、どこかピタリとはまる方法があるのでは、と思います。

またただのハウツー本と違い、なぜこの対策が効くのか、実行すべき順番は、という点も最初にばっちり説明されているので、効果が高いのでは?

私がやるべきなのは、寝室の断捨離と寝る前のストレッチかなぁ。あとそもそも夜型が過ぎるので、時間管理の観点からも睡眠時間を確保するようにしたいですね。

これについては、『働くあなたの快眠地図』という本が前に出てるので、そちらを参考にするのもいいかも。

あと「あたしまだ50代じゃないしー?」っていう人もね。

おまけのコラムで習慣術についても紹介されています。睡眠は習慣だ、ということですね。これで快眠を手に入れるぞ〜!

私は120歳まで生きて立派な意地悪ばあさんにならなくちゃならないので、快眠必須です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?