見出し画像

【インターン日記2023⑧8月14日】

いよいよ三週目に突入!
今回は石崎が担当します!よろしくお願いします。

【ちょっと遠出をしようじゃないか】

この日は背伸びして常盤と二ツ井に行きました。

常盤、過去に常盤小学校に来て以来、何年振りだろう。
車窓からは森と田んぼ!

常盤の大きな畑と大空!

田んぼ道に入ったら空の青と田んぼの緑のコントラストがとっても美しくて、車から降りて写真を撮りました笑

50m(?)走

そして謎の競争も始まりました。私が足遅いのばれてしまいましたね泣

その後はTENOHAへ!

TENOHA入口

中に入ったら大量YOGIBO!飛び込むしかなかったですね笑

4人で試合できる卓球台

そして四人でできる卓球台!
ここで問題発生。卓球のラケットにピンポン玉当てられない問題。
けど、ルールガン無視でなんとか打ち合い程度はできるようになりました。笑
常盤小中学校は建物がきれいで、使われないのがもったいないって前から思っていたから、地域の人の憩いの場所としてまた使われるようになったのはすごくいい。それに、他にも使われていない校舎があるから、こんな感じに活用できたらいいなあと感じた。

次に二ツ井。道の駅に行くと、お盆だからか人でごった返していました!
お昼を食べ、デザートに二ツ井のスイーツであるじゃっぷうを食べました。

二ツ井のスイーツ じゃっぷう

練乳かけたら結構あまくておいしい!
帰り道、なんでこんなに人がいるのかなあと考えてみました。
道の駅だから?空港までの道だから?お土産屋さん、食堂、ジャンクフードと幅広く扱っているから?
いろ【】いろ理由は考えられるし、畠町商店街にも活かせそうです。

【堀口さん、召喚。】

マルヒコに戻った後は、市役所の堀口さんと交流。

堀口さん(左奥)とインターン生

公務員としてのまじめな(?)話と、堀口さんがやってきた活動についての話を聞くと、マルヒコプロジェクトに大きく貢献したかなりの重要人物でびっくりしました!

「小さな波がうねりを起こし大きな波となり、その波及効果が街の姿の変化につながっていきます」

この言葉がずっと胸に残っています。
すっごい話しやすい方だからまた後日ゆっくりお話ししたいなあ。

この日はこれにて終了!最後までご覧頂きありがとうございました!!!
次回の投稿もお楽しみに!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?