見出し画像

私の大好きなアーティストを紹介させてはくれまいだろうか?

突然ですが皆さん、音楽好きですか?


僕は大好きです。歩く時、料理をしている時、お風呂の時、寝ている時まで、一日の15時間くらいは、音楽が聴ける環境で生活しています。

ジャンルは様々で、J-POPも、ジャズも、アニソンも、ボカロも、クラシックでもなんでも聞きます。

そんな私が、今、本当にお勧めしたいアーティストがいます!!!

それが

webnokusoyaro


さんです。

通称:webkusoさん。

ひらがなに直すと、『うぇぶのくそやろー』です。

え!いやいや!!!

バカにしてるとかじゃないんです!!!

本当にそういう名前。大好きです。

webkusoさんの楽曲ジャンルは恐らく、『ネトラ(ネットラップ)』です。本人がラッパーを公言してますしね。

さて

私が彼の曲をなぜ好きなのか……

それは、webkusoさんの曲は最高にリアルだからです。

何処までも等身大で、日常に根付いた小さな不満から、エピソードまで、すべてをありのまま曝け出すスタイルが根底にあり、そこからギャグラップとして歌うものから、かっこいいフローと固い韻で攻める曲など……

とにかく最高です!!!!


いやまじで。

ラップにおいて”リアルさ”というのは非常に重要視されています。
だってインターネットオタクくんが『まずは暴力!女を喰らう!いらねぇ結束!一人で充分!』などと歌詞をかいても、”リアル”じゃないですよね???

その点、webkusoさんの書く歌詞は、ハチャメチャにリアルで、ダサくて、笑えて、かっこよくて、胸に響きます。

例として『どうせ盗まれるからチャリ買わない』より抜粋。

この等身大のキャッチ―な歌詞に、聞き心地のよい”韻”と”リズム”が足されるんですよ!!!!素晴らしいに決まってる!!!!

────

さて、実は私も趣味で楽曲制作をするのですが、中々自分の創りたい音楽が分からず、悶々とした日々を過ごしていた時がありました。

そんなとき、webkusoさんの曲に出会いました。

感動と悶絶


音楽ってこんなに楽しくっていいんだ……って。

人生ってもっと気楽でいいんだ……って。


────


最後に僕がwebkusoさんの歌詞の中でも、特に大好きなパンチラインを紹介します。

『ろーどーすたいる』より一部抜粋

◇◇◇◇

普通で何が悪りいんだ?
マザファッカ
夢がなんだ
やりたいことがなんだ

ごちゃごちゃうるせえ曲のPVで
通勤電車とか映しまくって
「俺はやりたいことで稼ぐ」みてーな
薄らキモい曲を歌い上げる

お前らの夢は「普通」を
ディスらないと 成立しない?
なら想像せよ 個々のライフ


家族がいます 子供います
その為に毎日 汗を流します
今度の休みに出かける予定を
立ててますので 楽しみです

やりたいことの為に
やりたくねーことやってんのも
立派なんじゃねえの?


やりたいことで金を稼ぎ
やりたいことしてたら偉いんかボケ

◇◇◇◇

僕はこの太線部、このパンチラインで、ある種の気怠さのような、日常への不満感が一気に消し飛びました。

やりたくないことをやっている時に、『やりたいことの為に頑張るぞ』と前を向けるようになりました。

webkusoさんの曲はある種の"人間賛歌"なのではないかと……

とにかく!!!!

最新アルバムの『妄言』は、全曲、最高です!!!!!

『妄言』のジャケット

特に『ギャルピしかエモくないよ』と『絵本』!!!!


たのむうううううううううううううう!!!!!



聴いてくれぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?