見出し画像

【京都町屋】ワンランク上の宅飲み場所

昨今の飲み会事情

コロナ禍により、飲食店のアルコール提供が難しくなっている昨今、

私の周りではzoom飲み会や宅飲み、ホテルの一室など

飲食店以外で飲むことが増えてきたように思います。

しかし、zoomでは一つの話題で一人ずつしか発言権が無く、

今一つ盛り上がりに欠けたり、宅飲みで集まるにも誰の家に集まるのか

場所の問題に悩んだり、かといってホテルで開催するにしても

三人以上で集まるとなると、なかなか良い場所が見つからないなど

悩ましく思うことがしばしばありました。


京都一棟貸切町屋旅館

そんな中で、私がおすすめする場所が

京都一棟貸切町屋旅館 「 華・吉祥居 」 です。

こちらは、一棟貸しスタイルの宿泊施設です。

キッチン付きのリビングと半露天風呂、その二つを繋ぐ中庭

など贅沢な空間が広がっています。

今回こちらに宿泊してきたので、紹介させて頂きたいと思います。

吉祥居_庭03

宅飲みにピッタリのコンセプト

こちらのコンセプトが

京都にあるもう一つの我が家で「特別な思い出」を

となっています。

コンセプト通り、ワンランク上の宅飲み空間という感じで

リラックスしながらも特別感がある最高の空間でした。

こちらの吉祥居は定員6名でシングルベットが4セットと

布団が2セット用意されていました。私も6人で利用しました。

画像1

2階建てになっていて、

一階には吹き抜けのリビングとキッチン、トイレ、シャワールーム、寝室。

2階にも寝室2つにトイレ、シャワールームがありました。

そして、中庭を抜けた離れには半露天風呂があります。


一日の流れ

まず現地に来るとスタッフの方がお出迎えしてくれました。

一通り説明や、案内をしていただきました。

その後、近くのスーパーへ食材やお酒の買いだしを行い、

夜遅くまで飲んで、眠くなれば寝るという最高の飲み会でした。

ちなみに、半露天風呂にもしっかり夜、朝と2回堪能しました。


オススメポイント

サービスで「乃が美」の食パンが置いてあったり、ドライヤーはダイソン

などアメニティーや設備など細かいところにもこだわりが感じられました。

通常のチェックアウトは11:00までですが、次の日の予約次第では

無料で延長できる場合があると聞いたので、一応聞いてみたところ

14:00まで延長させてもらえてラッキーでした。

のんびりだらだらと過ごせて大満足でした。


空間について

築年数100年を超える本格的な町家をフルリノベーション

していて、「虫籠窓」(むしこまど)と呼ばれる窓がついているなど

京町屋ならではの造りをしています。

敷地としてはそこまで広くはありませんが、

空間が上手く使われている印象でした。

リビングは吹き抜けや中庭の合わせ技で開放的に感じられました。

大きく使うところと、コンパクトに抑えるところのメリハリがあり

影と光のコントラストも美しい和モダンな空間でした。

玄関入るとすぐの階段では一段目がモルタルの飛び石風で

二段目から木になるなど意匠的にも拘りが感じられました。


気になるお値段

気になるお値段ですが、6人で¥79500でした。

お盆ということもあり、もしかしたら

普段より値上がりしていたかもしれません。

それでも、一人当たり¥13250と思えばそこまで高くない気がします。

私が宿泊したのは、吉祥居でしたが、「〇〇居」という名前で

京都に複数あり、どれもが異なる部屋になっているので

気に入る部屋を探してみるのもおすすめです。

ちょっと特別な宅飲みをしたい方は選択肢の一つとして

加えてみてもいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?