見出し画像

◆予備校寮に入る娘さんが勉強に集中出来る空間をDIYで☆【現地訪問&提案編】

今回は都内で女子寮に入られる方のお母様からのご依頼でした。

【ご依頼内容】
*勉強に集中できる空間に!
*片付けが楽な収納力のある部屋に!
*帰宅後テンションの上がる部屋に!


ということで、
お母様も一人暮らしの経験がないため、色々相談にも乗ってほしいというご希望でした!


そこで!
自身も寮生活での経験があり、
インテリアと収納
両面からアドバイスが出来る寺田が担当させて頂きました!

担当させてもらったアテンダント(私)のプロフィールページは以下をチェックしてみてください!

【打ち合わせ】

まずはチャットでのやり取りでご要望をお伺いしましたが、とても具体的に希望事項を挙げて下さり、この時点で私の中ではおおよそのプランは決まっていました!
しかし、すべてがお母様とのやりとりなので、実際に住む娘さんの希望やイメージを形にすることを重要視し、現地でのお打ち合わせをさせて頂きました!

お部屋は…
ミニキッチンのついた1R⭐︎

壁一面もある大きなデスクに大小一つずつのチェスト


備え付けベッド

クローゼット

そして、
ユニットバス

【ご要望】

ナチュラルなインテリアが好き
パステルカラーの小物にテンションがあがる↑↑
*植物を置きたいけれど、育てられるか不安なのでフェイクグリーンにしてほしい!
*お風呂は毎日湯船に浸かってゆっくりしたいけど…狭い3点ユニットの為、それが叶うか不安。
寒さ暑さに弱く、快適に過ごしたい!

娘さんに、実際に住んだ時に
どんな気分になりたいか
を重点的にヒアリングさせて頂き、後日しっかりと提案書をお送りすることにしました!

【ご要望】

お母様も娘さんも一人暮らしの経験がないため、とにかくわかりやすく、視覚で見せる方がイメージがつきやすいだろう!
そう思ってSketchUpでパースを作成しました!
(見学したお部屋は反転タイプの違うお部屋だった為、パースは反転しています)

★各シーンごとに必要な家具やインテリアと共に使い勝手を補足しながら資料を作成しました。

【勉強&メイクスペース】

【就寝&くつろぎスペース】

【クローゼット&キッチン&玄関】

【浴室&購入予定品】

カーテンやメイクスペースのミラーを一部変更しましたが、内容は概ね大丈夫そう!
大きいチェストを横にしてプリンター置きにする使い方は
「まったく思いつかなかった!」
と仰っていただき、出来上がりをとても楽しみにしてくださっていました!
私もほっと一安心です^ ^

【準備】

ネットで購入できるものや、ご自身で買いに行ける範囲のものはリスト化し、購入して頂きました!
私は本棚を作るための材料を買い出しに!
賃貸のお部屋なので、原状復帰は必須!
壁を傷つけずに棚をつける方法としてとても重宝しているのが、以下の
ディアウォールです!

突っ張り棒の原理と同じで、中にバネが入っているので、木材を差し込んで突っ張るだけで柱が完成します!
ここには釘でもなんでも打ち放題なので、賃貸でのDIYにとってもおススメのアイテムです⭐︎


今回はお部屋のインテリアに合わせて木材を白く塗装しました。

ペンキを缶から少量出して使用するときには、養生テープをつかってVの字を作ると、缶にペンキがつかなくて後が楽ですよ!(これ固まると蓋が閉まらなくなったりして結構厄介なんです…)

棚受けまでつけたら準備は完了!

次回は施工編になります。実際にどんな空間が出来上がるのか…お楽しみに!
【施工編】に続く…

リライト:mimona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?