見出し画像

【みんなで作る】20-21季 インテル選手名鑑

こんにちは!TORAです🐯

今回はいよいよ20-21季スタート!そしてメルカート終了!ということで、この時期お馴染みの選手名鑑を作成いたしました。

インテリスタの方はもちろん、他サポの方にも届いてほしい…!!

●選手紹介文について

今回は客観性・バラエティがある選手名鑑を作ってみたかったので下記の方にも執筆をご協力頂きました!

ゆりさん @interamala_juli

Eさん(Twitterは情報収集垢らしいので紹介は控えます)

計2名です。

お忙しい中、寄稿頂いたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

執筆頂いたお二人はその知識もさることながら、文章が非常にお上手で圧倒されてしまいました。。
いや、実際めちゃくちゃクオリティ高いですよ!喜んでお金払うレベルだと思っています(お二人のは)。

また、デザインは天才的な動画作成でお馴染みの

天下の大将軍さん @taka_inter

にチェック頂いております。
こちらもお忙しい中、チェックして頂いたばかりかオススメのアプリまで教えて頂きました!
本当にありがとうございます!

●注意事項-グラフ(数値)について

✔︎選手名鑑にあるグラフは遊び心です!!!

✔︎グラフの数値はFBref.comWhoscored.comから各データを参照し、独自の計算式に少しだけ+αをして値を算出しております。
遊び心と言っておいてなんですが、けっこうな熱量を込めました。笑

✔︎ただし、質が伴っているとは微塵も思っておらず。また、詳細は説明するとこの上なく長ったらしくなるので割愛します。笑

✔︎「19-20季の選手評価」では出場時間を大きな評価軸の1つに設定しましたが、今回はやや考慮した程度になります(うまく計算式に落とし込めなかったので)。

したがって”1試合平均”のスタッツがベースとなります。

✔今季加入の選手は黄色グラフ(数値)になります。尚、こちらは前所属チームのデータを参照しています。
なので既存選手とはやや評価にズレが生じてますのでご了承下さい。

✔グラフは各選手3項目ですが、以下のように定義付けいたします。
あくまでイメージ程度でご認識ください。笑

フィールドプレーヤー
Offence:ゴールを奪う、ゴールに近づくスキル
Dffence:ボールを奪う、ゴールを守るスキル
Possession:パス、ドリブルでの持ち上がりなど、ボール保持またはボール前進のスキル
ゴールキーパー
Saves:ゴールセービングスキル
Other:セービング以外のゴールキーパースキル
Passes:ゴールキックやフィード、パスのスキル

●20-21シーズン インテル選手名鑑

画像4

・データ補足
ハンダノヴィッチのパス値に反論が来そうですがデータだけで拾うとこの値になってしまいます…
ただ、それだけ蹴った回数が多いということでもありますから!


画像4

・データ補足
ハキミのディフェンス高くない?とお思いになる方もいるかもですが、これはドルトムントのゲーゲンプレッシングに由来します。
けど、チームスタイルとは別にハキミの守備はいいですよ。特にプレッシングの回数と成功率は◎。


画像4

・データ補足
上述で紹介した「19-20季の選手評価」内でも触れていますが、ヤングの守備スタッツは実は芳しくありません…
こちらも”あくまでデータだけで拾うとこうなりますよ!”っていうことですのでご了承ください(なにを?)。

また、ベシーノもやはりスタッツ的なところでは表現できない選手だな、と思いました(インテリスタの方には伝わるはず!)。


画像4

・データ補足
評価が最も難しかったのがルカクのディフェンスです。

インテル2トップの前からプレスは、ルカクがパスコース切りでプレーを誘導。ラウタロが実際に圧をかけてハメる、もしくはプレー制限するのがメインタスク。
よってルカクは中々データに現れにくいんですよね。流石にパスコース切りなんてスタッツないので…

ちなみにピナモンティはかなり積極的にディフェンスしますが(昨季対インテル戦も頑張ってましたね!)、精度がかなり低いというデータでした。笑

以上です!

できたら、冬や来夏のメルカート終了時に企画してもっともっと多くの方と作成していきたいと思っております。

その際はぜひ手を挙げて頂けると幸いです・・・!何卒よろしくお願いいたします!!!

FORZA INTER!!⚫️🔵

ご覧頂きありがとうございました🐯


もしサポートを頂戴した場合はサッカーのインプットに使用し、アウトプットでお返しできるよう尽力いたします。