見出し画像

どんなお金を使いたいか

今日、2021年1月9日は巳の日です。

巳の日とは

大安とか仏滅とか聞いたことがあると思うけど、六曜ってのがそれで、古代い中国発祥の吉凶日を示したもの。

これ以外に十干十二支があって、十干は甲乙丙丁・・・と十個、十二支は子丑寅・・・と十二個。組み合わせると甲子、乙丑、丙寅・・・の六十個になって、六十年に一度めぐってくる。日にも当てはめられるので、六十日サイクルで回る。

なので、己巳の日も六十日サイクルで回ってくるんだが、この日はお金の神様、弁財天の縁日が開かれている。私の近くに無いから、想いを馳せるだけだけど。

肝心の巳の日は特に「金運財運に良い日」とされていて、この巳とは蛇のこと。蛇は財運を司っている動物で、白蛇は縁起がいいとかいうじゃない?夢に出てきたら金運が上がるとかいうし。

なので、巳の日にお金に関するお願い事をするといいって言うので、私の場合なんかなぁ?と思って一日暮らしていたんだけど。

驚きのコラボ

こちらのサイトをみてびっくりしちゃって。

ロエベがとなりのトトロとコラボ!?

いやいやいや、私としては悲しかったの。

私とロエベ

なんで悲しいかっていうと、もう二十年以上前だったと思うけど、スペインへ旅行して、お土産何がいいかなぁってペラペラとガイドブックを見ていたら、ロエベを知って。

ブランド品に明るくないので、それまで知らないで居たんだけど。

あ~、好き~💛

ってなったのね。

で、お店に行って色々見て。凄い好みのバックがあったの。すっごい好みの!もう惚れる~!!って感じの。

でもね、高かったんだ。一桁高かった。だから、それを買うのを諦めて、予算内で買える、いいね!って思えるものを買った。
それは今でも宝よ、ほんと。

でもね、でもね。

帰国して、やっぱりあのバックが欲しくって、日本支店に行ってみたりしたけど、本店でしか扱っていないって言われて。
その後もずぅぅぅぅぅぅうっと、そのバックに恋してる。

そして、今回のとなりのトトロとのコラボは、私としては大事な宝が庶民的になっちゃった感じで悲しい。ま、私の感想だけなんだけど。

私が惚れたものにすぐに使える財力を!

たぶんね、あのバックを持っていたら、今回のコラボにそんなに悲しみを持たなかったと思うの。すでに自分の手元に在るものは侵されないからね。

でも、持っていないから悲しくなったんじゃないかな?

だから、好きな物を好きな時に買える。そんな財力が欲しいで~す。弁財天様!

ブランド品なんてめったに欲しがらないのよ、私。
それよりも、自分の心に来るもの。
それがアートだったり、場所だったり、知識だったり。
そういうもの、自分を高めてくれるもの、自分の心が喜ぶもの。
それに注ぎ込みたい!

画像1

ぐふふ、蛇様。弁財天様にお伝えしてね!

**************************************************
”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” ライブインタラクション®コーチの斧研雅子です。
”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”そんなサポートをします!


facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、まぁ、色々呟いてます。
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。

***********************
芝居という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになろうと思ったのです。
ライブインタラクションについてはこちらを!https://note.com/interaction_0369/n/n423eaa67f4fd
------------------------------------------------------------------------------------
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
--------------------------------------------------------------------------------------
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)