見出し画像

娘(5歳10ヶ月)、書き取りの練習

そろそろ書き取り (Dictation) の練習をしようかな、と思い始めたのが年明け。まだどうやるのが良いのか決めかねているのですが、少しずつ書き取りの練習をはじめました。

「Apple」 が 「りんご」とわかっていても、実際に書くのは難しい様子。アルファベットが3つの英単語はわかるようですが、4つになると少し怪しい。私自身、発音しない最後の「e」がある時とない時の説明が難しかったり。

昨日は、「m」と「n」の違いを多めにやってみました。(これはまだ説明できるw)

ジョリーフォニックスは、フォニックスの勉強をする時に一番に手を取るであろう本。これは、ジョリーフォニックスの日本語版のティーチャーズブックで、私も読んでいます。我が家ではCDはまったく使っていませんが、発音の注意点に目を通すだけでも発音しやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?