2022年自分を高めるためにやったこと

16時間のプチ断食(毎日)

良い感じ。朝にはHuelを飲んでいたのだけど飲まないようにした。プチ断食中はコーヒー・緑茶だけ飲んでいる。アンチエイジング・健康効果・頭も良くなるなど良いことがたくさんあるのでやっている。
痩せてしまわないか懸念していたが、朝飲んでいたHuelを昼食の後に飲むようにして摂取カロリーが変わらないようにしたので特別痩せたりはしていない。
鏡で見ると少し筋肉質な体型になった気がする。無駄な脂肪が減った分少し痩せたのかもしれないがより良い体になったので体重が減ってもよしとしている。2022年2月末時点では64kgほど。

エラボトックス

まだやってから1週間しか経ってなく、見た目ほぼ変わらないけどやってよかった。アラガンを打ったけど韓国のやつでよかったかな。100単位で15万くらいかかった。湘南美容とか安いところでもよかったのかもしれない?
睡眠中の食いしばりにより中高年くらいの年になると歯が折れてしまうことがあるらしいがエラボトックスが食いしばりの力を弱めるのにも効果があるということで審美的にも健康的にも良いということで、歯にも良いということを知って2、3日後に予約を入れその週末にやった。
複数回打てば効果は永久に残るらしいので今後もやっていくつもり。

自重筋トレ+サプリ

2021年の終わり頃からやっている。Anytime Fitnessに数ヶ月通っていたが、混んでいたり、他の人がいて集中できなかったりお金もかかるので自重に切り替えることにした。自重でもしっかりやればちゃんと筋肉痛にもなるし筋肉もつくのでジムに行く必要はないなといったところ。
サプリはBCAAを飲み出した。クレアチンは考慮中。サプリ飲むと筋トレ中より回数をこなせるようになる気がする。続けていきたい。

読書

やはり本を読むのは楽しい。面白くない本にあたることもあるけど面白い本を読んでいるときはとても良い時間になる。起業についての本を最近はよく読んでいる。
以下、読んだ本。読了していないのもある。

  • 失敗を語ろう

  • Innovation Stack

  • 才能の正体

  • イーロン・マスク 未来を作る男

  • 起業の科学

  • ありがねは全部使え

  • 時間革命

  • 人新生の資本論

特に良かったのは、

  • Innovation Stack

  • 失敗を語ろう

一番良かったのは、

  • Innovation Stack

イマイチだったのは

  • 人新生の資本論(脱成長ってどうなんだろう?と懐疑的なため。なお途中で懐疑的になってしまったのと他に読みたい本が出てきたので全部読んでいない)

それ以外は普通に良かったという感じ。

AVを見ないようにする

これも1ヶ月も経っていないのだけれど、本当に大切なことだと思うのでやっている。ドーパミンの過剰分泌で中毒状態になるし、時間も勿体無いのでやめた。見ないようにすると、今まで軽い中毒だったことに気づいた。
前もこの取り組みはやっていたのだけどいつからかやめてしまったので再度この取り組みを開始する。普通に無駄な時間だしインスタントな快楽に耽るとより大きな喜びを得る動機が失われ、結果的に人生の満足度が下がってしまうと思うので続けていきたい。

時間を測る

リモートワーク中、電車での読書中、などなど。小さなことなのだけど結構効果を感じている。乗り過ごさないか気にせずに読書に集中できるし、仕事にメリハリがついて自宅という超リラックス空間でもちゃんと仕事をしているという気持ちになる。
時間を測るにはEndelのTimer機能を使っています。

これからも何か新しいことを始めたら随時追記していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?