見出し画像

CL宮城直前!使用デッキのススメ4選

はじめに

こんにちは、Naopiです。
いつも記事のご購入ありがとうございます!

今回の記事ではCL宮城のために調整メンバーたちと調整を重ねてきたデッキを複数紹介します。
私自身は仕事の為CL宮城に出場はできないのですが、出場するメンバーを中心に環境考察・デッキ調整を重ねてきました。

現状で有力な使用候補デッキ4つを有料部分にて紹介させていただきます。
候補に挙がった理由や環境での立ち位置、所感などを書かせていただいております。

無料部分

・スパイクカップ準優勝デッキ概要

調整チームメンバーとしていつも一緒にデッキを考えているファムK(@_dxvjsame)が95人規模の自主大会であるスパイクカップにて準優勝することができました。(当日はFaQという名前で大会に参加していたそうです)

無料部分ではこの大会で使用したデッキを紹介させていただきます。
ロストミラーに非常に強く、相変わらずロストが多いであろうCL宮城でも十分使用候補に挙がるデッキの一つです。
是非参考にしていただけると幸いです。

・デッキレシピ

ロストカビゴン(UXyXXp-zUgjoC-SyMU3p)

ロストカビゴンです。
ウッウ(110)+カビゴン(180)で290打点でVSTARポケモンを倒したり、ロストマインを受けないカビゴンでロストミラーの際に1:2交換を押し付けて有利に試合を運ぶことができます。
ルギアメタのライコウV、ミュウVMAXやミュウツーVUNIONメタになるドラピオンVを採用した形です。
アクロマの実験を打てないことはロストミラーで致命的な遅れになりうるのですがカビゴンを手張りとキバナで動かすことでロストの遅れを取り戻すことができます。
また、ジェットエネルギーの追加により眠りを解除しながら花選び出来るようになったので非常に使いやすくなっています。

・戦績

予選
1回戦 ミュウVMAX 後攻 〇
2回戦 ロストゲッコウガ 先攻 〇
3回戦 ロストリザードン 後攻 〇
4回戦 ロストゲッコウガ 先攻 ×
5回戦 ロストゲッコウガ 先攻 〇
6回戦 ロストヌメルゴン 先攻 ×

14位で予選抜け

決勝
1回戦 ミュウVMAX 先攻 〇
2回戦 ロストゲッコウガ 後攻 〇
準決勝 ロストゲッコウガ 先攻 〇
決勝 ロストヌメルゴン 後攻 ×

途中からメモに先攻後攻残すの忘れてたそうなのでもし間違っていたら申し訳ございません。
仮想的であるロストバレット・ミュウVMAXが非常に多く、実際のマッチングも同様でした。(周りにルギアやアルセウス、マスカーニャなどチラホラ見えましたが母数が少なかったようで当たりませんでした。)

概ね事前の想定通りでしたが最大の誤算が予選・決勝ともに負けているロストヌメルゴンの存在でした。(同じ人に負けてます)

ヌメルゴンを完成されてしまうと突破手段が凄く限られ、予選では空の封印石ライコウVで不意な3枚取りぐらいしか勝ち筋がなかったので狙っていたのですがロストシティでヤミラミを消され、VSTARパワーでダメージラインを躱されどうしようもなくなって負けました。
決勝もほぼ手も足も出ず負けてしまいました。(以下の動画を見ていただけると早いです。)

・決勝戦の動画

悔しい結果となってしまいましたが、想定していた相手にはほぼ勝ち切ることができたので満足です。
素直にロストヌメルゴンを選択した対戦相手の方に拍手を送りたいです。

無料部分は以上となります。

ここから先は有料部分となります。
毎度のことながら、環境に存在するデッキ達とスパーを繰り返し日々調整を重ねているデッキレシピなので絶対に後悔はさせません。

CL宮城のデッキに悩んでいる方はもちろん、既にデッキが決まっている方も参考に見ていただけると幸いです!
もちろんCL宮城に出ない方達もシティリーグの参考になるかと思いますので是非ご購入下さい!

ここから先は

1,826字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?