コロナの雑感

インフルエンザ
毎年のべで1000万人くらい感染し、3〜5000人くらい亡くなる

コロナ
現在 13000名の感染で350名の方が亡くなっている。

冷静に考えると、コロナよりインフルエンザの方が相当怖い。

ただインフルエンザは特効薬があるため患者が死にいたる率は低い…と言っても毎年3000人が亡くなっている。コロナはかかったら致死率はインフルより高い。

インフルは発病したら熱とだるさで寝ているしかないが(他の人に移りにくい)、コロナは感染してても無症状で元気に生活して、周りに写しまくってもわからない。

インフルで緊急事態宣言は出ないが、新コロナでは出した。
そのおかげて経済がどん底。倒産廃業の会社も多数出る見込み。それに対する政府の援助はすべて場当たりで遅れがちで期待できない。

ただこの傾向(患者が激増しない)は日本だけで、世界各国でパンデミックの状態が引き起こされ、大変多くの方が亡くなっている(例 アメリカ 90万人が感染し6万人が亡くなっている)

ちょうど2週間くらい前に、アメリカからの動画が流れ、「二週間前のアメリカが今の日本だ。爆発するから絶対に外に出るな」と言っていたが、結局爆発はしていない(でも着実に患者数は微増している)

日本が患者数が少ないのは、検査をしていないせいだ、実際に症状がある人を検査したらもっといっぱいなる…という意見もあるが、PCR検査をしても間違った判定が一人歩きしたり医療崩壊のきっかけになるので、やらないほうが良い…という意見もある。

ただ、台湾とか韓国のようにほぼ抑え込んだ国は、しっかりPCR検査をやって対策を打ったのは事実。逆にアメリカは検査してないので爆発している(そうは言っても日本よりは検査している)

こうなると、日本だけが何か異常に感じですなぁ。
もともと、マスクが好きだし握手やハグもあまりする風習がなくお辞儀で済ますお国柄がいい方向というか爆発していない理由なのだろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?