見出し画像

タガメ 採集記【栃木県】2023.6.17

水田の王者・タガメを求めて栃木県に。
これまでゲンゴロウを専門でやっていた私ですが、急にタガメが見たくなりGoogleマップであらかじめ目星を付けた採集地に赴きました。


結果は



めちゃくちゃいました。

栃木県にいけばタガメってこんなにいるんだ…と

やはり迫力満点
良い絵が撮れました
数分でこの量

一般道のすぐ横の素掘りでガサガサをしましたが、やはりいる所はいるんですね。

想定以上の数が生息していて、後半はやや引き気味で採集してました。(2ペアのみお持ち帰り)

ちなみにタガメの卵塊も見ることができました。
こんなに細い茎にも産卵するんですね。
夜になれば卵を守るオスが見られるかも!と思いましたが時間に余裕が無かったため断念💦

タガメの卵塊

お持ち帰りした個体はすぐに産卵してました。

産卵するメス
卵を守るオス
泡は卵と木を固定する役割かな?

たまにはカメムシ目を探しに行くのもいいかもね

<つかまえた!>
タガメ
シマゲンゴロウ
マルガタゲンゴロウ
コシマゲンゴロウ
クロゲンゴロウ
ヒメゲンゴロウ
ガムシ
コオイムシ
タイコウチ
その他水昆

おまけ

人生初タガメで興奮してるお茶。


ここまでみてくれてありがとう!
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?