見出し画像

リンカーズ 株主総会 2023

はじめに

リンカーズの株主になったのは、2022/10/26の新規上場のときでした。当時は、ビジネスマッチング事業という領域がおもしろそうだなと思って、上場前からその領域に注目していました。なので、リンカーズという会社が上場するというのを聞いたとき、投資してみようと思い至ったわけです。

私は製薬業界しか詳しくは知らないのですが、技術のマッチングというのは確かに需要があって、奥手の日本人にとってはアリかなと思っています。海外だと、あまりまどろっこしいことはしないで、M&Aしちゃう印象はあります。

このたび、株主総会に出席してきましたので、質疑応答をベースに、自分の言葉で簡潔にまとめます!

概要

今回は第12期の定時株主総会となります。
会場は飯田橋にある、ベルサール飯田橋ファーストでした。
飯田橋には何回か行ったことがありますが、意外と落ち着いた場所で悪くないところですよね。

議案は以下の通りでした。
・取締役5名選任の件
・取締役に対する譲渡制限付き株式の付与のための報酬決定の件
 *可決されました。

出席者していた株主の数がとっても少なくて、ビックリしました。なんか、人気ない感じがして、寂しかったです。受付の人については、バイトなのか社員なのか分かりませんが、対応はとても良かったです。

上記出席票に記載がある通り、質疑のときに名前を言うことになっていたので、私は質問できませんでした。これまでに参加したことのある総会では、番号のみを発言するように…というのがほとんどだったので、今回のこれは、個人情報保護的にどうなのか?と思いました。

質疑応答のまとめ

全部書き出すと冗長になるので、ポイントだけを簡潔にまとめます!

複数の機関投資家と対話する機会は設けているのか
・まだ複数とは実施しておらず、一部で少し情報共有を行っている程度とのこと。会社が掲げる「対処すべき課題」にもあるのですが、サービスや会社の認知度向上は全然できていないと思うので、早く対応した方が良いと思いました。

株価が低迷していることについて
・納得していないそうです。
・成長戦略を基に事業を進めており、自社データベースは豊富だと自負していて、足場が固まったらIR活動をしていきたいとのこと。

 この株価だと納得はできないですよね…。
 私も超絶含み損です。株主に報いるような方針で動いて欲しいですね。

5131 リンカーズ 週足

参考にしている経営者像について
・社長は以前京セラに勤めていたことがあり、稲森氏を崇拝している。
・利他精神、三方よし…など。
・20年でどれくらい成長していけるかという視点で、エムスリーとキーエンスは参考にしたい。成長性と利益率を重視。


おわりに

全体を通して、平凡すぎて新進気鋭のベンチャーという感じは全く印象として受けませんでした(少し辛口ですが)。おそらくビジネスモデル的に、大きく飛躍するということは期待しづらく、コツコツと積み上げていくタイプかと思いました。社長は悪い人ではなさそうに見えましたが、何かもっと革新性が欲しいと感じざるを得ない…というのが正直な感想です。

一応、今持ってる株は保有してみようと思います。
今後もウォッチしていくので、動きがあればお伝えします!

では、おつおつ(。・ω・。)

アカウントフォロー・♥クリック・サポートなど、応援して下さると嬉しいデス( ´꒳`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?